ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月23日

喜茂別岳

 
12月18日、喜茂別岳へ山スキーに行ってきました。

今回は、あおフクロウさんからお誘いを頂き、お仲間のTさんとも
ご一緒することができ、とにかく楽しい山行となりました・・


喜茂別岳








山スキーとは言っても、スキーを履いて山登ることには変わりなく・・
なかなかのハード・・


しかも、膝から腿あたりまでの新雪がたっぷりでした・・
喜茂別岳


先頭はラッセルとなるので、ベテランのお二人に
すっかりお任せしちゃいましたよ・・ 
喜茂別岳


北海道の冬山では、安全で確実なルートを、
GPSや地図を頼りに開拓しながら登ります・・
喜茂別岳


休憩は1時間を目安・・
エネルギー補給しながら、ここでもルート確認を怠りません・・


想定外の積雪で時間を要しているので、急いで、前へ進みましょう・・
喜茂別岳


標高900m超えると樹氷が・・
綺麗ですね・・
喜茂別岳


そろそろ森林限界も近くなってきました・・
ここまで時間が掛かりましたが、何とかピークハントできそうな感じ
喜茂別岳


尾根に出ると、薄っすらと目指すピークが見える・・

実は、途中から違和感のあった股関節痛が激しくなってきた・・
帰りの脚を残すことを考えると・・と暫く悩む・・

ヤセ尾根での下り・・
大分、脚にキテいる感があったので、ついにギブアップを申告・・


ベテランお二人には悪いと思いつつ、ピークを目の前にして撤退・・
標高1030mあたりでしょうか・・
シールを剥がして、滑りの準備をします・・
喜茂別岳


勿論、ドMなお二人は元気モリモリ・・(笑)
そして、元気そうな山ガールにも遭遇・・

積雪が多かったため、下りも満足に滑ることができませんでしたが、
それ以前に、滑るだけの力が足に残っていなかったのも事実。

正直、下りは、トレランレース並みに辛かった・・(汗)
脚は限界を超えており・・
ブロガーですが、写真1枚も撮れてませんでしたから・・

自分の限界を知る良い機会だったようです・・
また山スキーは、奥が深い登山と感じました・・


ドM?
もう、すっかり痛さや辛さは忘れて・・
やる気満々ですから・・(爆)


GPSデータ(一部拝借)

最高高度1052m
累積標高900m
距離10.0km
時間7時間30分(登り4時間30分 下り3時間)

 





同じカテゴリー(  山スキー)の記事画像
山スキー
今シーズンのスキー・・
初めてのスキー
日勝ピーク
紋別岳
白井岳
同じカテゴリー(  山スキー)の記事
 山スキー (2015-02-08 20:39)
 今シーズンのスキー・・ (2014-01-02 12:42)
 初めてのスキー (2013-02-24 11:32)
 日勝ピーク (2012-04-19 00:28)
 紋別岳 (2012-03-19 21:07)
 白井岳 (2012-01-28 05:37)
コメントありがとう(^^
先日はお疲れ様でした!
しんどい登山も一晩眠ればしんどさを忘れてまた行きたくなりますよね(笑)
また是非一緒に行きましょう!
Posted by tpr at 2011年12月23日 20:00
こんにちは。

楽しんでますねぇ。(笑)

山スキーで雪の深いとこを歩くのは、
普通の山歩きとは、またちょっと違う筋力と技術が要りそうですね。

次回はぜひラッセルレポを!(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2011年12月24日 08:17
凄いね!
う~む、私はスキー場のゲレンデで楽しむのが精いっぱいかな(~_~;)
って、スキー場すら、、もう何年もいってないや(笑)

今頃はしっかりお家で体あっためて脚も療養してるかな
お疲れ様でした^^
Posted by くにくに at 2011年12月24日 19:15
こんにちは

僕はツラくて苦しくてシンドかった時ほど、後で「あの時は楽しかったな~」と思い出します。
やっぱり僕はドM?のような気がします・・・。でもタカッキーさんも、ドMでヨカッタです。(笑)

また是非行きましょう!
Posted by あおフクロウ at 2011年12月25日 01:41
★tprさん どうもです!

お疲れさまでした!
あれから1週間、今でこそ、身体が自由に
動きますが、2~3日は辛かったです(笑)

装備や持物、食料までのアドバイス、
非常に勉強になりましたよ!

この間の荷物の半分が無駄だったみたい・・(爆)
またヨロシクです。。



★ユキヲさん どうもです!

登りだけなら、普通の登山より疲れるよ・・

何度かラッセルさせてもらったけど、
深雪過ぎてかなり足にきました。。
ラッセル好きな先輩たちだったのでラッキーでした。

でも帰りは、本当に泣きそうになりましたよ(笑)
滑れず帰りもラッセルでしたから・・

やってみると筋力不足でした・・
股関節はどう鍛えようかしら・・(爆)



★くにくにさん どうもです!

頭によぎりましたよ・・
くにくにさんに癒されたいって・・(笑)
今度、股関節に効くツボ教えてくださいね!

北海道のスキーはいいですよ!
激パウダーですから・・
いつでも待ってますよ。。



★あおフクロウさん どうもです!

私もドMクラブに入会できますでしょうか・・(汗)
ラッセル料だけはご勘弁を・・(爆)

でもホントに楽しかったですよ!
昨日から筋トレ始めましたんで、次、頑張りまっせ(^^!
次回、景色を見れるくらい余裕があれば・・

あとシールの金具を考えなきゃ・・
またヨロシクです♪
Posted by タカッキー at 2011年12月25日 17:59
新雪の山スキー。ハードですね~~!
トレランしてたり昨年も山スキーしてたりと経験あっても
大変だったのですねー あ!でもドMなら大丈夫ですね(笑)
ご一緒された方が書かれてるように、
あとからよくがんばったなぁ~と思い出に残るしね♪

そーそー1度だけ、山スキー体験したことあるんですよ。
晴れてて3月で山の上まであっさり登れたけど
途中の雪崩が心配しながらヒヤヒヤした記憶があります。
Posted by marurin at 2011年12月27日 08:24
★marurinさん どうもです!

この日、最後に待っていたのやはり雪で、
駐車場の雪かきが漏れなくついてきました(笑)

今年は、昨年と違って年内に降る雪、多いですね・・

実は、クリスマス連休は埼玉に戻ってたんですが、
26日に北海道に帰る予定が雪の影響で帰れなかったんです。。
翌日、無事に北海道入りしましたが・・

山スキーは、北海道にいる間に上達できればと思います。
marurinさんは経験者だったんですね!
先輩ですね! それは凄いですよ(^^;
Posted by タカッキー at 2011年12月28日 12:21
いいですね~バックカントリー憧れます!が敷居

が高いですよね?単独では危険ですし道具も一式揃

えるとなると・・・

でも、まず体力がなきゃですよね~!!(笑)
Posted by kaikaito at 2012年01月05日 02:28
★kaikaitoさん どうもです!

いやぁ~ バックカントリーというよりは
ひたすら歩きましたよ!
今回は、登山靴をスキーに履き替えた感じです・・

私の感覚になってしまうけど、
スノーシューよりは歩き安いっすよ!

今年も宜しくね・・
Posted by タカッキー at 2012年01月06日 07:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
喜茂別岳
    コメント(9)