ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月28日

白井岳

 
1月22日 白井岳に行ってきました。

この時期、北海道での登山は、山スキーを楽しまれる方が多い。
気象や雪の状態をみながらルートファインディング・・
登りでも、夏山とは違った楽しみがあります・・

今回も、頼りになる2人 あおフクロウさん と Tさん とご一緒させていただきました。
お2人は前日にも雷電山に登っているタフな方々です・・

白井岳
 
 



白井岳への起点は、札幌国際スキー場。
多くの方は、ゴンドラから朝里岳を経由して白井岳へ向うそうですが、
我々は沢沿いの下道で頂上を目指しました。

GPSデータによると・・ (スキー場)627m、(白井岳)1369m (標高差)768m・・
白井岳は1301mなので、60mほどの誤差発生・・

朝8時に出発し、山頂へは11時前に到着。
帰りは、ほぼ滑りだけとなり、12時半にはスキー場に戻ってきました。
距離は往復約9km。


 
沢沿いの樹林帯を歩く・・

正月で2kg増で早くもペースダウン・・
度々の休憩や小休止・・
登りで3時間弱となった原因は私です・・
白井岳

コースは沢を渡ったりと以外と楽しい・・
落ちないように気をつけます・・
白井岳

尾根にとりついてからは急登あり・・
心拍180・・
何度も立ち止まっては呼吸を整えます・・
白井岳

稜線が近づくにつれ、樹氷が現れてきました・・
風も強くなってきたので、バラクラバを装着・・
白井岳

そして強風・・
何度も吹き飛ばされそうになり、立ってるだけでやっと・・
視界はいいので助かりました・・
白井岳

山頂到着・・

地形のせいか、風がやや弱まる・・
でもすぐに身体が冷え、寒い・・
みなで記念撮影してすぐに滑走の準備・・

白井岳

滑り始め・・
斜面を読めず、いきなり板が突き刺さって転倒・・
自力で動けない・・ 思わずTさんに助けてもらった・・

強風だった稜線を避け、右手前の急斜面から下る・・
少し降りたところで、雪面に複数の切れ目が走っていた・・
雪崩の前兆・・

誘発しないよう見張りを立てて注意しながら・・
1人づつ間隔をあけて滑る・・
とにかく何もなくてよかった・・

その後は、急斜もなくなり、快適な滑り・・

あおフクロウさんはサクサクと先頭を滑っていきます・・
前から見ても綺麗な滑りです・・
白井岳

安定したなかなかの滑り・・
転ばなかったのはTさんだけ・・
白井岳


私はというと、凸凹や吹き溜まりバランスを崩しながら
なんとか滑走・・ 雪面を読むのが難しい・・
白井岳

滑走中は、脚がつりそうになりました・・
登りでの水分と栄養の補給のミスかと後悔・・

まあ運動不足であることは間違いなし・・(汗)




帰りの車中では、雪崩の話に・・


万一の場合でも自分を見つけてほしいと・・

何気ない会話の中の言葉だったが、
真剣に向き合わないといけない現実・・

準備だけはキッチリとしないといけないと思った・・
 
  
 
PIPES(ピープス) フリーライド
PIPES(ピープス) フリーライド

デジタル シングルアンテナ 23100円
発信重視のエントリーモデル・・
 




PIPES(ピープス) DSP
PIPES(ピープス) DSP

トリプルアンテナ 65100円
手のひらサイズ・・ 本格的モデル・・  






MAMMUT(マムート) Avalanche Probe plus
MAMMUT(マムート) Avalanche Probe plus

ゾンデ 9450円


















同じカテゴリー(  山スキー)の記事画像
山スキー
今シーズンのスキー・・
初めてのスキー
日勝ピーク
紋別岳
喜茂別岳
同じカテゴリー(  山スキー)の記事
 山スキー (2015-02-08 20:39)
 今シーズンのスキー・・ (2014-01-02 12:42)
 初めてのスキー (2013-02-24 11:32)
 日勝ピーク (2012-04-19 00:28)
 紋別岳 (2012-03-19 21:07)
 喜茂別岳 (2011-12-23 13:26)
コメントありがとう(^^
こんにちは

先日はありがとうございました。いつもと違う雰囲気で楽しい山行でした。
ちょっと雪は浅めでしたが滑りも楽しめて喜茂別岳のリベンジが出来てヨカッタです。

雪崩には気をつけてまた山スキーを楽しみましょうね。
Posted by あおフクロウ at 2012年01月30日 23:06
★あおフクロウさん どうもです!

色々とありがとうございました。
とても楽しかったし、リベンジできてよかったです!

登りも改めて難しさを実感しました。
ロスが多い登りなんで、余計なんでしょうね・・
早くペースが掴めるといいんですが・・

また宜しくご指導願います(^^;
Posted by タカッキー at 2012年01月31日 12:23
先日はお疲れさまでした!
白井岳ではタカッキーさんの滑りがかっこよくてまいりました、私もいつか華麗に山で滑る日が来ればと思っています。
またよろしくです!
Posted by tpr at 2012年01月31日 23:06
★tprさん どうもです!

お疲れさまでした!
色々とご迷惑をお掛け致しました(笑)

助けてもらったり、励ましてもらったりと・・
実年齢より身体年齢は老いてますんで、
今後とも宜しくお願いします・・(爆)

滑りのほうは、足の問題もあって、
逆に力が入れられないのが良かったかな?!
でも私も基本ボーゲンですから・・(^^;
Posted by タカッキー at 2012年02月01日 07:53
こんばは~!!

 ビーコン、ゾンデ棒は携帯してもいいのですが、
スコップが荷物なんですよね~

 命に代えられまんので仕方がありませんが・・・

 今年は雪が多いようですので気をつけてくださいね~!
Posted by kaikaito at 2012年02月14日 20:23
★kaikaitoさん どうもです!

ゾンデは、店長に相談して手配・・
今週末、取りに行きますよ(^^;
もう、山スキーへの投資額には滝汗ですわ・・

そうなんですよ・・
田舎暮らしなもんで、山に行かなくとも
大雪を味わってます・・
Posted by タカッキー at 2012年02月15日 19:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
白井岳
    コメント(6)