ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月02日

第7回名栗U字連山スーパートレイルラン

2009年5月31日に開催された第7回名栗U字連山スーパートレイルラン!
ショートトレイルラン&ウォーク8kmの部に出場しました・・ 

受付を済ませ、ゼッケンをもらったところ

トレランデビュー戦になりました♪

ランナーとしての練習はしていませんが、
普段から登っている山々なので、8kmだったら何とかなるかなぁ~と思ったのですが・・


こちらは28kmの部・・スタートした瞬間です!
名栗湖をU字状に囲む山々を走りぬけ、8時間以内に戻らなければなりません・・
エントリーは700名ほど・・ 凄い迫力で圧倒されました! 
9時スタート!14時にはもう表彰式です・・驚きです!

ぼくが出場する8kmの部は、それから30分後のスタート!
それでも202名の方がエントリー!邪魔にならないように、後方でスタートを切りました。 

な、なんと・・ スタートから歩く人はおらず、皆さん、山に向かって走ります・・
まずは、弁天河原から名栗湖までの登りを走り抜けます・・ や、ヤバい・・
スタート直後先頭グループは堤防に

そして、堤防を渡って湖を半周し、そして落合手前の登山口にとりつきます・・
ぼく的には、もう、何とか、辿り着いたって感じ・・ 久しぶりのランでバテバテです。。
最後に走ったのはいつだったろうか?3月?(笑) 
右手にある山の尾根を走ります大ヨテの滝に通じます


登山口からは350mほどの急登・・
息を整えながら、ゆっくりと登っていきます・・
4km近く走ってきたので、普段のペースがつかめません・・ 標高600mのところでまずは右足首に痙攣・・ 

やっとの思いで尾根に上がることができました。ホントにキツかった・・
ここまで来れば、殆ど下りなので、普段の練習通り、ランしながら下っていきます。
直登が多く、息があがります標高700m超まで上がって来ました

写真を撮り終えて、いざ走ろうというところで、右足のふくらはぎの痙攣!
最初は右足だけだったのですが、暫くすると左足も・・ 両足とは・・そんなぁっ!
コリコリを押さえますが激痛・・・ それでも騙し騙し走り続けてみる・・

結局、止まったり、歩いたりすると、逆に酷く攣ってしまいそうになので、ペースを落とさず、走り続けます。
いつしか、ふくらはぎの痛みをいつしか気に無くなり、いつものペースでトレイルを駆け下りていきます。
気持ちよかったトレイルも終わり、最後の舗装路にでると、筋肉の使い方が変わったのか、攣る攣るヤバイ・・

最後は痛みをこらえながらのゴールとなりました!
ゴールテープをきるってのはいいですねぇ~ 感動でしたぁ~♪
ゴールしたときは、パラついてた雨も一時的にあがってくれました。
1人1人にテープを張ってくれています!


8kmの部でも、「登山」という感覚より「走る」っていうレースでした・・
普段から走り込んでなかったのでキツかったです・・
ぶっつけ本番でしたが、順位は総合で二桁内となりました・・

ゴール後、本部に用意された天ぷら&天丼は美味しかったです。
おかわりしちゃいました♪やっぱりお腹空いてたんですね。。
 
第7回名栗U字連山スーパートレイルラン


今週末は誕生日だったので、レース前に何かと栄養満点の食生活・・
栄養になったのはお腹についた脂肪だけで、筋肉的にはエネルギー不足・・

色々と思い出に残った週末になりました・・
第7回名栗U字連山スーパートレイルラン


montrail(モントレイル) ハードロックミッドGTX
montrail(モントレイル) ハードロックミッドGTX

ミドルカットモデル!今回のレースで使用したモデルです!
雨というコンディションの中でも、泥などが入りにくいし、
滑っても、くるぶしをしっかりとガードしてくれました。



montrail(モントレイル) Hardrock Wide
montrail(モントレイル) Hardrock Wide

こちらはベーシックなロータイプです。





deuter(ドイター) スピードライト10
deuter(ドイター) スピードライト10

こちらもレースに使用。
キャメルバックのアンボトル2.0と
モンベルのストームクルーザーを入れました。



タグ :名栗湖

同じカテゴリー(  トレラン)の記事画像
shichikoku-峠・・2
shichikoku-峠・・
Mamjushaje・・
ライド&ラン・・
名栗トレイル リターン
清里 de 朝 run♪
同じカテゴリー(  トレラン)の記事
 shichikoku-峠・・2 (2015-11-23 20:20)
 shichikoku-峠・・ (2015-10-11 11:36)
 Mamjushaje・・ (2015-09-25 22:14)
 ライド&ラン・・ (2012-05-28 20:11)
 名栗トレイル リターン (2009-10-01 21:20)
 清里 de 朝 run♪ (2009-09-24 20:30)
コメントありがとう(^^
弁天河原から名栗湖への道をいきなり走るの???
歩きでも辛いのに(笑)
普段やってないと 危ないっすねぇ(^^;
筋肉痛は大丈夫??
Posted by PINGUPINGU at 2009年06月02日 06:38
★PINGUさん どうもです!

そうなんですよ!
最初からあの坂を走っちゃいます・・
この時点で全てを使い果たしました・・(笑)

走るのだけは、普段から練習しておかないと
やっぱりしんどいですね・・ 

筋肉痛は、ふくらはぎが・・
昨日は歩行困難となりました・・(爆)
Posted by タカッキー at 2009年06月02日 06:51
お疲れ様です♪

あいかわらず「スゴイ!」の一言ですわ<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

僕は絶対ムリですねぇ~ トレッキングポール使用は反則かな?

あっ!お誕生日おめでとうございます(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

うちの嫁(なぁママ)も6/1付けで無事歳を取りました(苦笑)
Posted by かんぱぱ at 2009年06月02日 22:37
こんばんは~

8キロを走る・・???
歩くのではなく走る・・・???
お疲れ様でした~
ゴールした瞬間は気持ちいいのでしょうね!
Posted by kuruchan228kuruchan228 at 2009年06月02日 22:40
★かんぱぱさん どうもです!

いやいやっ、恥ずかしいですよ(笑)
ぼくも最初は無理と思ってたんですけど、距離が短いんで
参加してみました・・

周りは信じられないような超人がいっぱいで・・
28kmを2時間台で走っちゃう方もいらっしゃいましたよ♪

結局、トレッキングポールは使いませんでした・・
ハセツネというレースでは使用が認めれてるんで、
レースによって違うんだと思います(^^


★kuruchan228さん どうもです!

ゼェーゼェーしながら走ってきました(^^

ホントにゴールが見えたときは泣きそうになりましたよ(笑)

でも、ゴールした瞬間は皆さんが拍手で迎えてくれたんで
走ってよかったなぁ~と思いました♪

体重80kgのメタボでアラフォーオヤジには
少々キツめの修行でしたが・・
Posted by タカッキー at 2009年06月02日 23:04
こんばんは、

トレランお疲れ様でした。

普段から走っておられたら8㎞はへっちゃらなんですね!
凄いですね~~~(^^)

それにしても参加人数900人ですか、
最近トレラン人口も増えているんですね(^^)

次回も是非頑張ってください。
Posted by 山ちゃん at 2009年06月03日 00:12
山ちゃんさん どうもです!

モントレイルの奥宮選手も来られていました(^^
カッコよかったですよ♪

ハードロックMID 小石や小枝なども入りにくく、
普段の山歩きにも使ってます・・

トレランは、ちょっとしたブームみたいです!
主催者側もビックリされていた感じ・・
レースでも、ロード用の靴で参加されてた方も多く、
雨で滑りやすいトレイルでは少々渋滞になってました・・
Posted by タカッキータカッキー at 2009年06月03日 06:44
タカッキーさん♪


おはよーございMAX
(^O^)

フフフ…
ついに応だいですな
( ~っ~)/

僕も来週とうとうです
(≧ε≦)

同い年なのにそのパワー(^O^)
尊敬しますよ♪
呑んだぐれてばかりではいけませんな…
本当、見習わなければ(^_^;)



お疲れ様でした♪

o(^-^)o
Posted by yuma11 携帯 at 2009年06月03日 07:06
★yumaさん どうもです!

おはようMAX!(笑)

お先にいかせていただきました♪
そうそう、来週だったんですね。
早くこちらの世界へ・・ 待ってますから(爆)

パワーといえば、私は足元にも及びませんよ!
その軽快なフットワーク!
ホント、見習わないと・・(^^;
Posted by タカッキー at 2009年06月03日 07:45
こんにちわ

完走おめでとうございます!
お誕生日もおめでとうございます!

いや~ トレラン・・・別世界ですよ。すごいですね。
ログ拝見すると5km地点まで行かれないと思います、ワタシ。

あっ ←お気に入り登録してくださってるんですね。
気が付きませんでした。

こちらからも後ほど登録させて頂きます^^
Posted by あいパパ at 2009年06月03日 12:52
なんと・・・・ついにトレラン、デビューされたのですね!
歩くだけでも辛いのに・・・走る、山道を走る・・・
想像もしたくない光景です~(笑)

でも、今ブームなんですかね?
先日の陣馬山~高尾山でも風の様に走り去る人・・・多数でありました(恐)
Posted by チャイ at 2009年06月03日 13:49
★あいパパさん どうもです!

どうもぉ~ 

とうとう年代がワンランクUPしてしまいました(笑)
節目ということもあって、かねてから憧れのトレランに
ちょっとチャレンジしてみたんですが・・

思ったよりキツく・・、けど、思ったより気持ちもよく、
これはこれで続けて行こうかと思ってます(^^
山歩きとは違った爽やかで爽快な気分になりますよ

でもその前に大きな課題が・・
体重80kgを何とかしないと・・(爆)



★チャイさん どうもです!

改めて、トレランのキツさを体感しました。。
尾根で両足が攣ったときは少々焦りました・・
でも無事にゴールできてよかったです!

私の場合、普段の山行では、急登は歩いて、
それ以外は走るようにしてましたが、
やっぱり登りでも走れるようにならないとダメみたい(^^

でも山の中を少しでも走ると、
また歩くのとは違った気持ちよさがあるんですよぉ~
是非、お試しあれ♪
Posted by タカッキー at 2009年06月03日 20:50
こんばんは。

お疲れ様でした~。

初トレランで痙攣しながらも順位的に前って凄いですね。

レースの序盤って、人の多さと興奮でペース乱れますよね。

私の知る限り、血の気の多い方ほど、そうなりがちなんですが、
タカッキーさんも実は!?(爆)

思い出に残る誕生日になりましたね。
Posted by ユキヲユキヲ at 2009年06月04日 00:52
★ユキヲさん どうもです!

何とか完走できたって感じ・・

やっぱり「レース」になると、興奮しますよ!
ゼッケンってのに憧れてましたから・・(笑)

でも現実は厳しく、走れないと抜かされる・・・
勿論、抜かされることが多かった・・(^^

自分の限界もよくわかったし・・
出てよかったと思います・・

山の楽しみ方が一つ増えた感じです♪
Posted by タカッキー at 2009年06月04日 06:32
凄いです(^^)!
実は先日少し走ってみたのですが、、、
尊敬します!!
Posted by monkichi88 at 2009年06月04日 10:52
完走おつかれさまでした~お誕生日おめでとうございます~♪

ぼくもしばらく何かの達成感を味わっていないな~

ですがトレイルランは無理です!今度、沿道の旗振りに参加しまーす!
Posted by kaikaito at 2009年06月04日 12:49
★monkichi88さん どうもです!

もしかして・・日和田山?
あの登りを走ったんですか?す、凄い・・♪
そのまま、ユカデなど経由して降りてくるコースも良さそうです(^^

山を走るのは、気持ちいいですよね!
狭山湖なんかも気持ちいいので、是非、お試しを!


★kaikaitoさん どうもです!

年齢は中高年ですが、体力だけは何とかねェ・・
メタボの5冠王なので、少し痩せなければと必死です(笑)

今度は、秋の毛呂山鎌北湖マラソンでも出ようかな?!
距離は5kmの短めです!沿道と言わず、いっしょにどう?
それまでに5kgほど減量です♪
Posted by タカッキー at 2009年06月04日 22:18
おはようございます~^^

いや~ 憧れの世界です。このような催しがあること知りませんでした。
ゴール後に、天ぷらと天丼?・・・すんごいメニューっすねぇ~(笑)

8km・・・早い方でどのぐらいのタイムなんですかね?
Posted by さわ at 2009年06月06日 09:27
★さわさん どうもです!

走ってきましたよぉ~
結局、後ろから数えたほうが早かったですけどね!
当たり前か!

そんでもって1位の方は、55分台なんで、
やっぱり早いですね!凄いと思います(^^

登りを走り続けることができるかがこの競技の生命線ですね
もう参りました(笑)
Posted by タカッキー at 2009年06月06日 22:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
第7回名栗U字連山スーパートレイルラン
    コメント(19)