ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月29日

子の権現~伊豆ヶ岳

子の権現~伊豆ヶ岳
(中央に前回登った大持山、手前に武川岳・・ 前回山行大持山トップ画像から伊豆ヶ岳・古御岳が望めます)



伊豆ヶ岳を目指すが・・ 途中、大休憩 2時間ほど・・

ノンビリと山を楽しんできましたぁ・・♪


山頂でビールをいただくため、電車で来ました・・
8時50分に西吾野駅到着・・ 駅前の休憩舎にて準備を整え出発です・・
子の権現~伊豆ヶ岳

国道299号線から登山道に入り、300mほど高度を上げていく・・・

やがて、子の権現に到着・・
門前には売店やトイレがあるので、小休憩ができます・・
子の権現~伊豆ヶ岳


子の権現と言えば・・ 巨大なわらじ♪
子の権現~伊豆ヶ岳

そして、裏の畑には、なぜか大きな手が転がってます・・
子の権現~伊豆ヶ岳


天目指峠・・
ここの休憩舎で昼食と思ったが、蜂の巣ありの張り紙を見て退散・・
先を急ぎます
子の権現~伊豆ヶ岳


今回の大休憩の場所・・
眺望はありませんが、広めの場所とあって昼時には多くのハイカーさんで賑わいました・・
子の権現~伊豆ヶ岳

子の権現~伊豆ヶ岳

新緑に包まれながらのビールは格別・・
子の権現~伊豆ヶ岳

そして、飲んで・・ 食べて・・ 
サラミは山で食べると美味さ倍増!・・ 鶉の卵の燻製も美味かった・・♪
子の権現~伊豆ヶ岳

暫く横になります・・ のんびりと空を見上げる・・ 新緑が気持ちいい・・♪
子の権現~伊豆ヶ岳


2時間ほどの大ブレーキ・・
やっとの思いで、重い腰をあげて、先に進みます・・

伊豆ヶ岳までは、少々キツメのアップダウンとなりました・・
子の権現~伊豆ヶ岳

古御岳・・
ここにも休憩舎が・・ 人気コースだけあって整備されています・・ 
子の権現~伊豆ヶ岳

最終、目的地に到着・・
時間も3時半を過ぎているとあって、皆さん下山されたようです・・
子の権現~伊豆ヶ岳
子の権現~伊豆ヶ岳


このあと、正丸駅まで下り・・
午後5時18分の電車にギリギリ間に合って帰宅・・・


実際のルートは、右から左に移動してます・・
子の権現~伊豆ヶ岳


今回は着替えなども持参するとあって、バーサライトパック35 をチョイス
子の権現~伊豆ヶ岳


新緑の中で美味しいビールを頂きながら、実にノンビリと山を楽しんだ1日となりました・・♪
またやりたいなぁ~ ユル~いハイクも・・



疲労成分が生まれるのを防ぎ回復をサポート♪

筋肉疲労回復アスタビータスポルト



同じカテゴリー(  奥武蔵)の記事画像
ウノタワ~大持山~妻坂峠
蕨山~鳥首峠
棒ノ折から長沢背稜へ
日の出ハイク ~日和田山
白谷沢~親子ハイク
尾根道ハイク ~蕨山~
同じカテゴリー(  奥武蔵)の記事
 ウノタワ~大持山~妻坂峠 (2009-04-28 17:40)
 蕨山~鳥首峠 (2009-03-20 10:15)
 棒ノ折から長沢背稜へ (2009-02-09 19:08)
 日の出ハイク ~日和田山 (2008-12-07 09:44)
 白谷沢~親子ハイク (2008-08-23 08:39)
 尾根道ハイク ~蕨山~ (2008-05-31 00:19)
コメントありがとう(^^
おはようございま~す

新緑の中でハイク気持ち良さそうですね~
山頂でのプシュー、格別な味わいだったなのかな

ゆるいとは言え、水は結構な量を持参するんですね
見たところ2.5㍑くらいですか?
Posted by ともっち at 2009年05月29日 08:50
★ともっちさん どうもです!

この日は天気も良く暑くて・・・ビールが最高でした(^^
山で2時間も同じ場所に居るのも珍しいかも・・(笑)

今回の水は、ラーメン+コーヒー用に少し多めになってました。
ハイドレ2L(ポカリ)+ボトル400ml(水)+ペット500ml の3L♪
結局、コーヒーは飲まなかったので、ペット500mlは下山後に・・(^^


沢では山女の稚魚を見つけたりと・・
ハイキング感覚の山行でした♪
Posted by タカッキー at 2009年05月29日 09:23
どうもですー。
新緑が気持ちよさそうですねー。
いきたいなぁ。
でもいま山での遭難の本を読んでまして、多少ひびってます(笑)
Posted by ベイダー卿 at 2009年05月29日 13:55
★ベイダー卿 どうもです!

今回は珍しく電車で・・(^^

遭難だったら大丈夫!
ぼくのハンディーGPSの記事も急いで読んで、
そのままガーミンの60CSxでもポチれば心配なし!

あとは無線ね!
特小だけど、これも記事に載せてるんで・・(笑)
Posted by タカッキー at 2009年05月29日 15:40
こんにちは。

今週末に向け、足腰の神様に祈願されました?

昼ビールありのハイキングいいですね。

見上げた新緑が爽やかでいい感じです。

2時間って昼寝付きですか?(笑)

駅からアクセスしやすくてコースも楽しそうなとこですね。
Posted by ユキヲ at 2009年05月29日 18:38
こんにちは~

二時間の大宴会ですか~?これも登山の

楽しみの一つなんですね?今度、誘ってください!

大きな手は何なんですか?オブジェなんですか?
Posted by kaikaitokaikaito at 2009年05月29日 18:41
★ユキヲさん どうもです!

最近、非常に栄養は満点なんですが、
肝心の筋肉をつかってないんですよ!

少々怠けてしまったので、来週火曜日は筋肉痛間違いなし・・(笑)
サプリメントもしくは薬で何とかしようかな・・

この大休憩は、殆ど、だらだらと飲んで食ってました。
最後、少しだけお昼寝タイム・・
いつもは制限時間内でのトレイルなんで気分転換になりました♪

このコースは、電車のアクセスがよいので人気なんです。
巾着田まで戻るロングトレイルもあるんですよ(^^



★kaikaitoさん どうもです!

ではでは、今度、行きましょね!
師匠にも伝えておきますよぉ~(^^
できれば、お泊り付きがいいなぁ~(笑)

なぞの「手」ですが、
名栗湖の近くに大きな観音様があるんで、その手かなぁ~?
なんとなく子の権現とは関係なさそうな感じ・・
Posted by タカッキー at 2009年05月29日 21:06
とても素晴らしい山遊びを
されていますね・・
山頂でビールとラーメンは
たまりません・・。
最高にうまかったことと推測します。
2時間休憩!(笑)
それもまた山遊びならではの楽しみかも
知れませんね・・
Posted by ザッキー at 2009年05月30日 18:42
★ザッキーさん どうもです!

いつも1人での山行は平日が多く、
何だかんだと、夕方までに戻らないといけないんで、
ついつい急ぐようになったんですよね!

この間の大持山のときは、下山後、午後3時半から
会社で仕事してましたから・・(笑)
それもあって久々にのんびりと山行を楽しめました(^^

明日は、名栗U字連峰トレランに!とはいっても
初心者向けのトレイル&ウォーク8km出てきます(爆)
Posted by タカッキー at 2009年05月30日 21:13
昼ビー付き山歩き、次回はこれで行きたいと思います(^^)!

先日は25Lで行きましたが、40Lは20年前から使っていて
ボロボロ、次はバーサライトパック35に決めています(^^)
Posted by monkichi88 at 2009年05月30日 21:42
★monkichi88さん どうもです!

昼ビー付き、背負った分だけ美味しいはずです(^^
是非、お試しあれぇ~♪

次はバーサライトですか!
シンプルな作りで、見た目がスッキリ!
私も気に入ってます・・

是非、お揃いにしましょっ(^^

ぼくは、日帰り用で20LあたりのULなモデルを・・
10Lだと、ガブガブできないですから・・(笑)
Posted by タカッキー at 2009年05月30日 23:14
なんだか今回の山行はとてもゆるーい感じで楽しそうですね。
ビールとおつまみのせいでしょうか。
行ってみたい~って思っちゃったじゃないですか。

まあ、私だと横になったら2度と動けないかもしれないですが。
Posted by my-redsmy-reds at 2009年05月31日 01:28
最近トレイルランで急ぎ足が多そうだったので
今回は2時間の休憩なんて、ちょっと違いますね~
気分転嫁にもなったようで、いつもと違うというのも
たのしそう♪♪

伊豆ヶ岳って、どこ~?でしたが、正丸付近だったのね!スッキリ
Posted by marurinmarurin at 2009年05月31日 06:06
★myredsさん どうもです!

え~よぉ~ 宴会付きの山行は!
サラミがこんなに美味いと思ったこともありませんでした(笑)
塩加減がピッタリかも・・(笑)

確かに・・油断すると、本気で寝ちゃいそうになりました(^^;
山で横になって空を見上げることはまずないから
とても気持ちよかったし、リフレッシュになりました♪


★marurinさん どうもです!

おはよございます!
今日、これから ラン&ウォークのゆるいコースですが、
ゼッケンつけて一応、走ってきます(^^;

そうなんですよ!
いつもと違ったハイクだったんで気分転換になりました。

電車に乗って遊びに行くってのも久しぶりでした!
家から1時間掛からないのでまた行こうかな(笑)
Posted by タカッキータカッキー at 2009年05月31日 06:19
おはようございます
新緑ハイク気持ち良さそうですね!
それにしてもハイカーがたくさんいますが
人気の場所なんですねー
水場が無いのかな??
川が無きゃ無理か
Posted by PINGUPINGU at 2009年05月31日 07:51
★PINGUさん どうもです!

そうですよぉ~
ここは、日和田山の次に登るコースです(^^
この日も沢山の方が登られていました♪

水場はなかったですね!
あっ、子の権現の自販機があった!
危なくビールを買いそうになりました。。
Posted by タカッキー at 2009年05月31日 18:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
子の権現~伊豆ヶ岳
    コメント(16)