ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年03月20日

蕨山~鳥首峠

蕨山~鳥首峠

























第7回名栗U字連山スーパートレイルラン 名栗湖を囲む尾根を8時間以内で戻ってくる28kmのレース汗

レースコースをトレースしたいテヘッ
未踏破区間は・・ 山ナシ山~日向沢ノ峰(1,354m)~名栗山~蕨山

今回のトレースは・・ 名郷~蕨山~名栗山(橋小屋の頭)~鳥首峠~白岩廃村~名郷

蕨山~鳥首峠
























①名郷駐車場(10:20)~林道終点(10:32)~②尾根(10:59)~③蕨山(11:50)~④逆川乗越(12:20)
~⑤橋小屋の頭(12:53)~⑧鳥首峠(13:50)~⑩採石場(14:20)~名郷(14:40)

距離:約10km 標高差840m 時間:4時間20分


①名郷 有料駐車場

大鳩園キャンプ場の所有で、休日は700円、平日は500円です。
適当に停めて、山から帰ってくると、料金袋が挟んであるので、ポストに入れておきます。
看板手前には、綺麗な公衆トイレがあります。
蕨山~鳥首峠

























②尾根

駐車場からは、案内板に従って登山道へ進みます。
途中、20分強の急登を経て尾根に出ます。尾根を進むと、これまでのルート一望できます。
蕨山~鳥首峠

























③U字尾根

レースルートに出ました。標高は1,000mを超えます。
一旦、蕨山にタッチダウン。方向転換して、休憩所のある逆川乗越に向かいます。
蕨山~鳥首峠

























④逆川乗越

登山道と逆川林道の合流地点です。休憩所で大休憩の昼食。
休憩所脇の林道があったので進んでみましたが、途中で落石等で道が途絶えます。
また休憩所まで戻って、正面の有間山(橋小屋の頭)方面に向かいました。
蕨山~鳥首峠

























⑤有間山(橋小屋の頭)

ここは有間山のビークではありません。ピークは「タタラの頭」というところらしい・・
すぐ目の前なんですが、今回はパスします。
ここで名栗U字トレイルレースルートからハズれ、鳥首峠に向かいます。
蕨山~鳥首峠



























⑥滝入ノ頭

暫くは左手に長沢背稜を見ながら尾根を進んでいきます。
いくつかのピークを経て、標高1,070mの滝入ノ頭に出ます。
ここから先は下りになるので、大持山方面の眺望が素晴らしいかったです。
蕨山~鳥首峠



























⑦奥秩父線21号鉄塔

鳥首峠手前で鉄塔にでます。晴れてきたので、ここで小休憩をとりました。
鉄塔のジリジリという音は気になりますが、眺望よしです。
ここからは白岩上の石灰採石風景が望めます。
蕨山~鳥首峠


























蕨山~鳥首峠



























⑧鳥首峠

大持山方面へは、また一汗掻きそうな登りですね!
今回は、先ほどの石灰採石場下にある工場を経由して山を降ります。
蕨山~鳥首峠




























⑨白岩廃村

途中、名所?の白岩廃村の中を通りました。
かつては20軒の集落で炭焼きで生計を立ていたそうですが、90年代には廃村なったようです。
私有地だと思うのでスルーし、採石場に降りて行きます。
蕨山~鳥首峠 



























蕨山~鳥首峠


























蕨山~鳥首峠


























⑩石灰採石場

採石工場の敷地内へ登山道が入っていきます。
漏れなく石灰採石の工場見学ができます。
この工場を下ると、白岩キャンプ場や大鳩園を抜けて駐車場に戻れます。
蕨山~鳥首峠


























今回は、靴とザックはトレラン仕様。
登りは勿論歩いてますが、平らな尾根や下りでは時速7~8kmでゆる~く走るようにしました。
鳥首峠~白岩~名郷までは全てランで完走。これでまた、2日後筋肉痛が凄そう・・(笑)

蕨山~鳥首峠













同じカテゴリー(  奥武蔵)の記事画像
子の権現~伊豆ヶ岳
ウノタワ~大持山~妻坂峠
棒ノ折から長沢背稜へ
日の出ハイク ~日和田山
白谷沢~親子ハイク
尾根道ハイク ~蕨山~
同じカテゴリー(  奥武蔵)の記事
 子の権現~伊豆ヶ岳 (2009-05-29 06:01)
 ウノタワ~大持山~妻坂峠 (2009-04-28 17:40)
 棒ノ折から長沢背稜へ (2009-02-09 19:08)
 日の出ハイク ~日和田山 (2008-12-07 09:44)
 白谷沢~親子ハイク (2008-08-23 08:39)
 尾根道ハイク ~蕨山~ (2008-05-31 00:19)
コメントありがとう(^^
2日後の筋肉痛・・・・ビンゴです!
まさしく、まともに歩けなくなります~
そして、完治には・・・・1週間かかります(笑)
それにしても、お山で走るなんて、私には考えられませ~ん!
Posted by チャイ at 2009年03月20日 10:35
★チャイさん どうもです!

今回も筋肉痛になりましたよ!2日後に(爆)
3日前に入笠山だったんで、完治するまでは早かったです(^^

走るといっても、登りは走りませんので・・
むしろ、登りは歩いては止まってのくり返しです(^^

今回は、ザックを10Lにしました。
中にはハイドレーション2Lの水と、アウター1枚、
あとはお昼ごはんで、軽装備でした。

当たり前ですけど、荷物が少ないと楽ですねェ~
Posted by タカッキー at 2009年03月20日 13:56
白岩上の石灰採石風景は、雪のようにも見えますね~

私は、この頃、息子のサッカーのコーチたちのフットサルで、鍛え中!
いつもウォーミングアップで、ばててるけどね~(笑)
筋肉痛のタイミングは、やぱり似たり酔ったりかな(~_~)
Posted by くにくに at 2009年03月20日 22:44
↑あっ!酔ったりでなく、寄ったりだね(笑)
Posted by くにくに at 2009年03月20日 22:45
こんばんは!

私なら3日後に筋肉痛です(実際に最近あることで
経験しました)
でも今年なんとか1度は登ります!
ご期待を!!!小さい山を(爆)
Posted by kuruchan at 2009年03月20日 22:58
★くにくにさん どうもです!

このあたりは、登山基地でも有名ですが、
白岩・蕨山のた山麓には、キャンプ場がいくつかありましたよ!

白岩キャンプ場、大鳩園、ケニーズ・・・
白岩か大鳩園あたりで、キャンプ&ハイクも可能ですよ(笑)
意外にも大鳩園は大きく、しっかりと管理されてるって感じ~

筋肉痛にならないように、筋トレなどしてますが、
筋肉の使い方や負荷が違うみたい・・
でも筋トレなしだと、歩けなくなるくらい激痛に襲われます(^^;


★kuruchanさん どうもです!

あれっ、奥日光とか行かれてましたよね!
あのアタリは山の一つにカウントしちゃいますけど・・
湿原散策もいいなぁ~

ロープウェイやゴンドラを使って標高を稼げる方法も楽しいですよ!
富士見パノラマ⇒入笠山 は、湿原も楽しめるのでお勧めです(^^
丸沼高原⇒白根山 は、森林限界を体感、私は今年行こうかと・・

あとは、ピタラスやパールコール嬬恋、ほか・・・
山頂駅からのアプローチで、気軽に楽しめると思います。
Posted by タカッキー at 2009年03月21日 07:21
奥武蔵の中でも、急なアップ・ダウンの多いコース。お疲れ様でした。

写真からは、今回のコースに雪は見当たらないようですが、長沢背稜には雪はあったのでしょうか?
Posted by ぶなじろう at 2009年03月22日 19:40
★ぶなじろうさん どうもです!

長沢背稜は日陰の北斜面の肌が白っぽく見えた気がします。
他の写真でも見てみましたが、まだ残ってる感じがします(^^

たしかにアップダウンがきつかったです!
さすがに、大持山への登りを見て行く気力はなくなり、
手前のウノタワもあきらめちゃいました。

次回、鳥首峠からウノタワへのルートを辿ってみようかと
思います(^^
Posted by タカッキー at 2009年03月22日 20:15
こんばんは♪

こりゃ~すんごいことやってますねぇ( ̄□ ̄;)!!
走るんでしょ?殺人競技ですわ!

標高差840mトレースっていうのもスゴイです!
僕も標高差1000mをゆっくり歩いて死にかけましたから・・・(笑)
Posted by かんぱぱかんぱぱ at 2009年03月22日 21:14
★かんぱぱさん どうもです!

走るっていっても殆ど下りですから・・
もしかしたら歩いて下るより太ももは楽かもしれません(笑)

あっ、走るといっても時速7~8km前後ですから、
早歩き程度ですから・・ 登りは歩いてます(^^

でも本レース出場者は登りも走るんですよねェ~
そうしないと、関門をクリアできないし・・
ぼくは歩きメインの8kmレースに仮エントリーしてま~す。
Posted by タカッキー at 2009年03月23日 06:35
早速の情報提供ありがとうございます。
ウノタワは一押しのスポットです。是非一度訪れてみてください。
Posted by ぶなじろう at 2009年03月23日 22:12
★ぶなじろうさん どうもです!

クリアではなかったんで、見えた感じということで・・
雪・なかったらごめんなさい

ウノタワ、春めいた頃、いってこようと思います・・
Posted by タカッキー at 2009年03月24日 00:07
こんばんわ。

トレランとは、凄いですね^^; 地元の山(赤城)を子供達とのんびり歩いていると、若者達が走り去って行くのをたまに見かけますが、何時見ても尊敬しちゃいます。自分は歩いて登るだけでも精一杯ですので^^;(笑)

そろそろ、山歩きが気持ちいいシーズンですね^^ 今年も子供達に付き合ってもらって、日常の運動不足を少しでも解消したいと思っています^^;
Posted by axe1 at 2009年03月24日 22:54
★axe1さん どうもです!

ぼくも歩いて登るが精一杯ですよ!
80KGと少々重めの身体なので、太ももはいつも悲鳴を・・
毎度のことながら、漏れなく筋肉痛も2~3日後・・(笑)

今年は、日光方面にも登ってみたい山が・・
かなりきつそうですが・・(^^;
Posted by タカッキー at 2009年03月25日 01:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
蕨山~鳥首峠
    コメント(14)