ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月23日

白谷沢~親子ハイク

白谷沢~親子ハイク夏休中、父娘だけで遊ぶ日を
作ろうと思ってました・・

8/22は9月中旬の気温でくもり・・・

気温があまりにも低いので、
予定していた川遊びキャンプ
はキャンセルガーン

そこで、白谷沢の沢登りに変更!
時間があれば、標高969mの棒ノ折山を目指しますダッシュ

小2の娘にはちょいとキツいが、
頑張ってもらうかな
テヘッ


この山は都県境にある山で、ルートが豊富です。
また手軽ということもあり、結構、人気コースです。

ぼくも、今年の2月に、雪の中、登った山なんです(前回レポ汗



なんといってもゴルジュキラキラ
白谷沢に癒されっぱなし・・ニコニコ





  
登山口です。
脇に駐車スペースが5~6台ありますので、ここまでは車

白谷沢~親子ハイク

白谷沢・・・

コースは、初めは沢伝いに沿った登山道ですが、
段々と、沢そのものを登っていく沢登りに変わってきます汗

何度も沢の中を歩いたり、岩をよじ登ったり・・・
気持ちいいですよぉ~、これはドキッ


癒される景色 その①
白谷沢~親子ハイク

癒される景色 その②
白谷沢~親子ハイク

癒される景色 その③
白谷沢~親子ハイク


写真のようなゴルジュの間をすり抜けながら、沢を登り続けます・・・
ですので、防水が利いた登山靴をお勧めします。

子供は俊足でしたけど・・シーッ


途中、クサリ場もあったりと・・
コースは、険しさを増していき、スリル満点ニコニコ
白谷沢~親子ハイク


そのうち、沢もなくなり、登山道にまた戻っていきます。
こうなると、あとは一気に山頂を目指します。

途中、林道を横断し、岩耳石をポイントとして、ゴンジリ峠(尾根)を目指します。

この尾根に出た頃には、雲の中へ・・
標高900m 霧の中、頂上へ向かいます汗

「真っ白で10m先は見えません」ガーン

白谷沢~親子ハイク


一瞬、霧が晴れたので・・・
「あ~っ、長~い階段が見えました」ガーン

白谷沢~親子ハイク


そして・・登頂・・

よく頑張ったねドキッ

天気がよければ・・景色が最高なんだけど・・・
気持ちいい晴れを浴びれたのにねテヘッ

白谷沢~親子ハイク


東屋で、おにぎりを食べて・・
30分ほど、休みました食事

白谷沢~親子ハイク


大分、虫が寄ってきたので・・・そろそろ、下山しますかガーン


途中、何度か休みながらも下山・・・

「娘よ・・・まだ、これから沢下りが残ってるんですけど・・」ビックリ

白谷沢~親子ハイク


で、無事に下山しました・・・
そして、すぐ近くの「さわらびの湯」へ・・これも、定番コースです(笑)

湯の下には、弁天河原のキャンプ場もありますキラキラ
今日は、河原遊びはお預けですね・・

白谷沢~親子ハイク白谷沢~親子ハイク白谷沢~親子ハイク



これは今回のコース案内図・・・
オリジナルサイズなのでスルーしてね(笑)

白谷沢~親子ハイク


11:50 白谷沢登山口
13:30 岩耳石  
14:00 ゴンジリ峠
14:15 山頂・休憩
14:50 下山
16:40 白谷沢登山口


白谷沢~親子ハイク



同じカテゴリー(  奥武蔵)の記事画像
子の権現~伊豆ヶ岳
ウノタワ~大持山~妻坂峠
蕨山~鳥首峠
棒ノ折から長沢背稜へ
日の出ハイク ~日和田山
尾根道ハイク ~蕨山~
同じカテゴリー(  奥武蔵)の記事
 子の権現~伊豆ヶ岳 (2009-05-29 06:01)
 ウノタワ~大持山~妻坂峠 (2009-04-28 17:40)
 蕨山~鳥首峠 (2009-03-20 10:15)
 棒ノ折から長沢背稜へ (2009-02-09 19:08)
 日の出ハイク ~日和田山 (2008-12-07 09:44)
 尾根道ハイク ~蕨山~ (2008-05-31 00:19)
コメントありがとう(^^
いいですね、いいですね! 沢登り・・気持ち良さそうです~
娘さん、凄いですね、登っちゃうんですね、さすがです!
天気が良ければね~頂上から眺めが・・・残念です。
Posted by チャイ at 2008年08月23日 11:47
いいですね~棒ノ折。 お嬢さんもウェアも仕草もばっちり決まってます♪

初めてのトレイルランレースがここでしたが、山頂に向かって走っていくエリートランナーにビビッたのも遠い思い出です、なんちて。
Posted by roadman71roadman71 at 2008年08月23日 13:39
★チャイさん どうもです!

いいですよぉ~
久しぶりの山行だったので、気持ち良かったです(^^
娘よりぼくのほうが楽しんでました(笑)

コースは、頂上まで3.3k、標高差も約600mなので、
時間をかければ、行けるかなぁと・・・
でも、降りた後に、足が痛いと言ってました。。

次は、日光白根山かな・・


★roadman71さん どうもです!

あそこでやったんですかぁ~
結構、すべりやすいから怖いなぁ・・
走ってるんですよね。あのコースを・・
マネできません(笑)

棒の折は、天気と巡りあわせがよくなくて・・・
今度晴れたときに行って見たいです(^^

長恒まで2ヶ月頑張ってくださいね
公式マップってどこで貰えるんですかね(笑)
Posted by タカッキー at 2008年08月23日 17:08
こりゃうちの娘はついてこなさそうです。

沢登りも面白そうだけど、また装備揃えるのに大金が...
カヌー用は専用に作られているんで、使いまわしできないんですよねーウエア類。
Posted by なべりん at 2008年08月23日 17:55
登山口にタカッキーさんが戻ってきたあたりに
名栗に向かってました
河原遊びしましたよー(笑)
登ってる時間は 雨はほとんんど無かったようで
良かったですねぇ
そろそろ登山もいいなぁ(^^)
Posted by PINGU at 2008年08月23日 19:55
★なべりんさん どうもです!

装備っていっても、この程度なら、
靴と水筒があれば大丈夫!
あとは、登るのにストックがあると楽チンです。。
スキー用を流用してますけど・・(笑)

ウェアはSKINSがあるから大丈夫ですよね(笑)

夏はカヌー、秋は山ってのがいいなぁ・・


★PINGUさん どうもです!

場所は、もしや吉田ですか?
この間のところにはいらっしゃらなかったような・・・
それにしても、ニアピンしてたとは・・

メールして夜襲すればよかった(笑)
Posted by タカッキー at 2008年08月23日 20:59
癒される景色に・・・癒されました!
この苔むす感じがまたなんとも・・・萌え・・・

お子さんも頑張りましたな~
お疲れ様でした~(^^
Posted by laglag at 2008年08月23日 23:54
★lagさん どうもです!

晴れれば、サイコーな場所だと思うんだけど・・
山は苦労して登った分、景色のご褒美を貰えるんだけど、
この日は最悪のコンディションでした。。

残念ながら、癒しも半減になっちゃったんですよ(笑)
Posted by タカッキー at 2008年08月24日 05:34
こんにちは。
沢登り&登山、おもしろそうじゃないですか。
山頂が晴れなかったのは残念でしたね、、、。
うちの娘も、もうちょっと(3~4年)したらタカッキーさんとこみたいに
アクティビティをいっしょに楽しめるかな。
私の体力が落ちないようにしておかないと・・・・
Posted by ユキヲユキヲ at 2008年08月24日 15:30
★ユキヲさん どうもです!

本当は、キャニオニングとかやりたいんですけどね(笑)
でも、ダイブは怖いですよ!

埼玉(飯能)や青梅の低い山からは見晴らしがよいんですよ!
都内のビル群を一望できますよ。
デジイチでレインボーブリッジも見えるんです!

ぼくも今年になってから、山とカメラにハマッてしまった口です(^^
Posted by タカッキー at 2008年08月24日 21:06
お疲れ様~!
かわいい娘さんに御褒美を!
私もそろそろ動かないと...今度ご一緒させて下さいね。
Posted by HIKARIKA at 2008年08月25日 14:53
★HIKARIKAさん どうもです!

実は昨日、トイザラスで誕生日プレゼントの前借りってヤツを
してきました。ついつい、甘くなっちゃいますね(笑)

水に浮かんでばかりだと、ふやけちゃうから、
たまには陸に上がって遊んでやってくださいね!
待ってますんで・・(爆)
Posted by タカッキー at 2008年08月25日 15:07
こんばんは。

棒の折山って969Mもあるとは知りませんでした!
わたしも最近まったく運動していないのでまずは
平地から練習しようかと・・・。
Posted by kuruchan at 2008年08月25日 21:02
kuruchanさん どうもです!

名栗湖を囲む山々は大体1000m前後になります・・

白谷沢コースが人気なのは、景色もそうですが、
コースが整備されていて登りやすいからだと思います。。
ちょっとした散策もできますよ!

弁天河原でキャンプしながら、ちょっとハイクするってのが
ここではお勧めです。。
ハイクのあとはさわらびの湯で汗を流します(^^

勿論、棒ノ折もそんなにキツい山ではないので、
たぶん、頂上まで行けちゃうと思いますよ(笑)
Posted by タカッキー at 2008年08月26日 06:21
おはようございます。

親子ハイクお疲れ様でした。

それにしても岩場でスリル満点のコースって感じですね。
最後まで登ったお嬢さんも偉いです。

私も昨日上の娘とのデュオキャンの予約を入れました。
たまには父、娘2人ってのもいいものですよね。

先日、イオンで俊足10%引きセールをやってました。
(運動会シーズンってことで・・・)
タカッキーさんの記事を読んでいたので、
思わず立ち止って見てしまいました。
これって本当に早く走れるにかな?(笑)
Posted by ayuri@papa at 2008年08月26日 07:30
★ayuri@papaさん どうもです!

今回で3回目となり、娘も大分慣れた感じですが、
下りなんかは、見てると危なかっしくて・・・
ついつい、指導に熱が入ります(笑)

翌日、俊足がさすがにマズいので、
ちょっと毛の生えた程度の靴を買ってみました。
アシックス製で、キッズ用になります。

もう少し大きくなると、ちゃんとした靴を
選んであげられるのですが。。(^^
Posted by タカッキー at 2008年08月26日 12:10
いい風景ですねー。
霧の感じもまたよくて(実際はそんな悠長じゃないんでしょうが)

しかしお子さんは健脚ですね!
Posted by SAM at 2008年08月26日 12:48
★SAMさん どうもです!

尾根での霧だったので、面白かったですよ!
目の前が真っ白になったんですが、知ってる道だったんで、
案外と楽しめました(^^

写真は、絞りを優先して撮ったので、露出が足りず、
その分、シャッタースピートでカバーしようと思ったんですけど・・・
ピンボケばっかりで(^^;
結局、設定には少々時間が掛かりました。

三脚なしでは少々キツかったです。。
1秒のときは、ストックを三脚代わりに・・(笑)
Posted by タカッキー at 2008年08月26日 21:25
ちょっとパソコンがまだアウト中ですが・・

沢登りにトレッキングですか・・・。
鎖まであるとはなるほど・・
娘様もやはり父上の血をひいておられるのですね・・・(笑)
癒される写真を思い存分見たいのですが・・
別枠にいくと固まるノートなので・・(笑)
ゆっくりと拝見させていただきます~来週にでも!
Posted by ザッキー at 2008年08月26日 21:48
★ザッキーさん どうもです!

色々とタイミングが悪くて娘と遊べなかったんですよ
夏休みの思い出になって、ちょうど良かったです!
まぁ~、殆ど、ぼくが行きたかっただけなんですけどね(笑)

PC不調ですか?
ナチュラムも不調だし、不正もあったりして・・・
ブログの閉鎖や移転を考えてる人も多いみたい(^^;
ちょっと残念だなぁ~
Posted by タカッキー at 2008年08月27日 06:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
白谷沢~親子ハイク
    コメント(20)