ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年04月28日

ウノタワ~大持山~妻坂峠

名栗尾根トレース・・ 第3弾  伝説のウノタワへ・・

大持山肩からの眺望・・
奥武蔵の山々、ランドマークの西武ドーム、そして埼玉スタジアムらしき姿もよく見えました。

ウノタワ~大持山~妻坂峠
























前回と同じく、名郷に車を停めて、白岩林道へ・・

採石工場までランするつもりが、身体がついていかず、途中で断念・・ 早々に歩きます。。


25分くらいで採石工場に到着。場内にはトロッコが走ってますよ♪
ウノタワ~大持山~妻坂峠


























廃村から白岩を見上げます!
青と白・・ 今日1日この青空が続くことを祈ります・・

ウノタワ~大持山~妻坂峠


























工場入口から45分くらいで、尾根にとりつきました・・ 全て歩いてますから・・(笑)
ここで、ハイカーさんと立ち話・・・ 河俣からサクラ湖へ向かうとのこと・・
ウノタワ~大持山~妻坂峠


























長沢背稜へ目を向けます・・
風は強いですが、ガスもなく、クリアです・・
ウノタワ~大持山~妻坂峠

























尾根を縦走・・鳥首峠から20分くらいで、ウノタワへ到着・・ (ほぼ歩き

ここでザックをおろし、しばし休憩。オニギリ2個をいただきます・・
それにしても、この辺りは廃村や伝説の沼地があったりと・・レトロな名所が目立ちます(^^

ウノタワ~大持山~妻坂峠
























ウノタワ~大持山分岐 までは気持ちよいトレイルなので、下りだけ軽く走ります。
とは言っても、殆ど登りです・・(汗)


25分くらいで大持山肩(分岐)につきます。
眺望はというと、この日確認できたのは、埼玉南西部と西東京方面が一望できました。

ここで2人目のハイカーさんとお話・・
人気ルートなのか、その後、続々とハイカーさんと出会います。

そして、これまでピークハント・トレースしてきた山を振り返ります。
棒ノ折山(中央遠方の△形)、蕨山(中央左)、有間山:橋小屋の頭(中央右)・・
ウノタワ~大持山~妻坂峠

























大持山ピーク 標高1294m です。
10人ほどの団体さまが占拠されていたので、写真だけとって早々に退散・・
妻坂峠までランで下山します。ここで靴紐を締め直します。
ウノタワ~大持山~妻坂峠





















山頂にあった案内の通り、全般的に急な下りの連続です。
30分くらいで、標高450m強を降りてきました。
ウノタワ~大持山~妻坂峠





















妻坂峠に向かう途中、カタクリが一輪咲いてました。
ウノタワ~大持山~妻坂峠



























妻坂峠から約15分ほどで林道終点まで降り、そこから舗装された道を駐車30分のラン。
途中、入間川起点やキャンプ場などを巡ります。
ウノタワ~大持山~妻坂峠 ウノタワ~大持山~妻坂峠 ウノタワ~大持山~妻坂峠 



今回は、名郷駐車場を午前10時に出発して、午後2時に無事に戻ってきました。
次回は、武川岳ルートかなぁ~
その前に、ちゃんとレースコースをトレースしないと・・(笑)

ウノタワ~大持山~妻坂峠








同じカテゴリー(  奥武蔵)の記事画像
子の権現~伊豆ヶ岳
蕨山~鳥首峠
棒ノ折から長沢背稜へ
日の出ハイク ~日和田山
白谷沢~親子ハイク
尾根道ハイク ~蕨山~
同じカテゴリー(  奥武蔵)の記事
 子の権現~伊豆ヶ岳 (2009-05-29 06:01)
 蕨山~鳥首峠 (2009-03-20 10:15)
 棒ノ折から長沢背稜へ (2009-02-09 19:08)
 日の出ハイク ~日和田山 (2008-12-07 09:44)
 白谷沢~親子ハイク (2008-08-23 08:39)
 尾根道ハイク ~蕨山~ (2008-05-31 00:19)
コメントありがとう(^^
かなりクリアなまるで
夏のような青空ですね!
この空・・とても気に入りました!!

景色の良さは・・流石ですね・・
こちら東部方面じゃ・・厳しいか・・

こんな中・・わたしなら歩きに歩いて・・
楽するのに・・(笑)
がんばりますな~!(笑)
Posted by ザッキー at 2009年04月28日 21:51
★ザッキーさん どうもです!

頑張りすぎて、今朝から筋肉痛で歩けません(笑)

写真好きならたまらないロケーションですよ。
採石場、白岩廃村、雲取山まで続く長沢背稜、ウノタワ、そして
埼玉西部を見下ろすこの眺望・・

実はトップの写真で日和田山も写っているんですよ!
外側の尾根の先端、ちょうど、写真中央付近です。

本当に、この眺望には驚きました!
標高が1200mくらいなんで、いままでとは少し見え方が違って
見下ろすという感覚が強くなった感じ・・

冬場の日の出を見たいですね!
その代わりビバークですけど・・(笑)
Posted by タカッキー at 2009年04月29日 05:21
わりと近くにこんな所があるあんて・・・
まったく山に足を運んでいなかったので思いもしませんでした。
引いて見れば日本は山だらけなんですよねぇ(^^;)
ホント今まで日本のミクロな部分にだけ目を向けてたんだなぁと実感。。。
Posted by monkichi88 at 2009年04月29日 18:22
★minkichi88さん どうもです!

こんばんは~
いいですよぉ~ お山も!是非、行かれてみては・・(^^

西武線高麗駅近くの日和田山は、手軽に素晴らしい眺望が
楽しめる山で、巾着田もあるんでキャンプもできるんですよ。
キャンプ&ハイクも楽しいですよ!

奥多摩や奥武蔵の山に登ったら、西武ドームが目印だよと
教えてもらいました。家が近いもんで・・(^^;
これが意外と、白く輝いて浮き上がって見えるんですよ(^^
Posted by タカッキー at 2009年04月29日 19:57
こんばんは~

いやーきれいですね。天気が良かったみたいですね^^

ルート、一気に登って降りるコースだったんですね^^

お花の写真きれいです^^
Posted by naganaga at 2009年04月29日 23:26
★nagaさん どうもです!

天気はもちましたよぉ~
風が強くて・・ 戻ってきたときは鈍より曇り空に・・
ホントはもう少し晴れてもらって、いい写真を撮りたかったんですが・・

コース的には、おもしろいコースで、石灰工場や廃村なんかも
普段目にしないので、何だか不思議品な感覚になります。
下りは、気圧の変化についていけずに、下山後の頭痛が酷かった・・

カタクリの花はこの辺りに群生しているんですが、
まだ少し早かったようです。
Posted by タカッキー at 2009年04月30日 02:21
こちらは〜

精力的に行かれてますね〜

ハイキングだけでもバテそうです(笑)

でも、この雄大な景色を見てみたいですよ。
Posted by ともっち at 2009年04月30日 18:18
★ともっちさん どうもです!

こんばんは~
まだ筋肉痛で歩行困難な状態で~す(笑)

帰り道は、段々と水が沸いてきて沢になっていくところも見れたりします。
当然、イワナや山女の姿がいるか、偏光グラスで確認するんですが・・

釣り人には数人会いましたが・・魚影はみれず・・
おまけに今日は釣れましたか?と聞かれる始末・・
多分、ストックが竿に見えたんだと思います(^^
Posted by タカッキー at 2009年04月30日 20:17
こんばんは。

昭文社の山と高原地図片手にレポ拝見してみました~。

いや~、よく判りました!

しかし、累積標高差1250mで、約12kmの道のり・・・・・
トレイルランナーはやることが恐ろしい!!

ところで、標高と距離のグラフは、GPS??
Posted by ユキヲユキヲ at 2009年05月07日 00:35
★ユキヲさん どうもです!

ぼくも地図を片手に・・ レポ見てますよ(笑)
ありがとうございますぅ・・

奥多摩、奥武蔵でも都県境近くは、熊の目撃が多いんですよ!
できれば地図に熊マークもあってもいいかなぁ・・

実は、秋にでも大持山分岐での野営を考えてたんですが、
ちょっと対策を考えないと・・・山ラジオが欲しい(笑)

今回のコースは、舗装路もあって単純なピークハント。
アップダウンも少なかったので、身体的には楽なコースでした。
とは言っても、筋肉痛は凄かったですが・・

標高と距離のグラフは、カシミールです。
地図上に自分でルートを描いて、その断面図を採っています。
聞いた話ですが、実際にGPSで落とした軌跡と
地図上で描いたルートはズレるそうですよ
Posted by タカッキー at 2009年05月07日 15:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ウノタワ~大持山~妻坂峠
    コメント(10)