ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月21日

その名のごとく・・

海の日の連休・・
初日はコンディションが悪いと予想し、予めテン泊から日帰りに変更・・


北海道の最高峰、旭岳からお鉢平を抜けて北鎮岳のピークハント・・
帰路は中岳温泉から高山植物が群生する裾合平を廻るポピュラーなコース・・

痛めた膝の調子も見ることにしました・・


関東ではなかなか想像がつきませんが、
大雪山では、まだまだ雪渓歩きが楽しめます・・


裏旭の雪渓・・

その名のごとく・・





 
 
自宅を4:00に出発し、7時前に到着・・
連休とあって手前にある無料Pは満車でした・・

やむを得ずロープウェイの有料P(500円)に駐車・・
準備を済ませ、7:15発のロープウェイに乗車・・

今回のザックは、バーグハウス フリーフロー40
背面システムが通気性の良い構造なので夏にはいいですね・・
水分補給はハイドレではなく、ボトル補給にしました・・

その名のごとく・・


駅舎でトイレを済ませて、7:40頃に出発・・
頂上へは、1時間半ほどで到着(旭岳についてはレポ省略:昨年レポあり)・・

その名のごとく・・

連休とあって旭岳は出発から山頂まで凄い人・・
頂上では、記念撮影するにも大変・・
結局、20分ほどの小休止にて出発・・


裏旭の雪渓を通過し、旭岳を振り返ります・・

その名のごとく・・


旧火山のカルデラ、お鉢平を目指す・・
間宮岳分岐手前・・

その名のごとく・・


間宮岳山頂へ・・
視界が広がって平原歩き・・

その名のごとく・・


お鉢平に出ました・・
外輪山を巡るコースが人気・・

その名のごとく・・


正面のトンガリが北鎮岳・・
北海道第2位の山・・ 標高2240m

その名のごとく・・


11:20 北鎮岳山頂に到着・・
人が多く、座る場所を探すのもやっと・・
ここでランチ・・

山頂から黒岳方面を望みます・・
中央付近に黒岳石室も確認・・

その名のごとく・・


11:50頃 旭岳方面に雲が広がってきたので、
山頂をあとにしました・・


12:45頃 中岳温泉に到着・・
ここで足湯を堪能・・

ここで休憩されている方も多かったですね・・

その名のごとく・・


裾合平・・
1時間半ほど、お花畑を楽しみながらの歩きになります・・
何度か雪渓も渡ったりして面白い・・

その名のごとく・・


14:30頃 山頂駅に戻ってきました・・

GPSデータによると・・
距離:15:5km 累積標高差:1160m 時間:約7時間


帰りは、旭川のラーメンを食べて帰りました・・




 







同じカテゴリー(  北海道)の記事画像
ボランティア・・
霊峰 剣山
大雪山・・
十勝岳・・
夕張岳・・
樽前山~風不死岳
同じカテゴリー(  北海道)の記事
 ボランティア・・ (2012-06-21 00:16)
 霊峰 剣山 (2011-10-13 21:04)
 大雪山・・ (2011-09-04 08:51)
 十勝岳・・ (2011-08-10 07:29)
 夕張岳・・ (2011-07-26 06:02)
 樽前山~風不死岳 (2011-06-27 22:17)
コメントありがとう(^^
こんにちは

確かに僕とすごい近くに居たんですね~。
もう少し時間とルートがずれていたら顔を会わせていたかもしれませんね。

午前中は旭岳周辺も晴れていたようで、視界が良くて気持ちが良さそうです。
あと北鎮岳が北海道2番目の高さというのは知りませんでしたわ。
Posted by あおフクロウ at 2012年07月22日 22:23
★あおフクロウさん どうもです!

当初はトムラウシからのヒサゴ泊で、
のんびりしようかと思ったんですが、
弱気になっちゃいましたよ(笑)

日帰りでしたが、やっぱいいですね!
大雪山は・・

もう1回、大雪山方面にはいきたいなぁ・・
Posted by タカッキー at 2012年07月23日 07:45
人工物が一切見当たらない素晴らしい景色ですね~

 チングルマ?の花畑も素敵ですね~

 夏の北海道!行ってみたくなりました~
Posted by kaikaito at 2012年07月24日 21:03
★kaikaitoさん どうもです!

いつもコメありがとね~(^^!

チングルマ!当たりですわ・・

是非、夏の北海道に!
出張で延泊されて登る方も多いようです・・
旭岳ならスーツでも可能(爆)
Posted by タカッキータカッキー at 2012年07月25日 12:38
こんにちは!

山のことは無知ですが、北海道の最高峰ですか~!?
それを聞いただけで、想像もつかない位の大自然ってイメージですね。

日中でも寒い位なのでしょうね~?
天候が崩れると、一気に生命の危険まで・・・大袈裟ですかね(^^;

でも、ソチラを満喫されているようで、なんだか見ているだけで嬉しくなってしまいます(笑)
Posted by ダイ。ダイ。 at 2012年07月25日 13:47
★ダイ。さん どうもです!

こちらは、清里並みで涼しいですよ!

去年、一昨年は、メチャ暑かったけど、
今年は例年並みのようです・・

北海道は関東と違って虫が多いんです!
これからの時期、特にキャンプは大変です・・
蛾との戦いですよ(汗)

ホントにびっくりしますよ(笑)
Posted by タカッキー at 2012年07月25日 18:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
その名のごとく・・
    コメント(6)