ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月10日

十勝岳・・

   
北海道の夏・・

8月7日は、前日に引き続き、30℃超という猛暑・・

観光客で賑う美瑛町を通り抜け、目指す十勝岳へ・・


この時期でもまだ残る雪渓と眼下に広がる雲海・・

まさに夏の瞬間を感じた山行となりました・・

十勝岳・・



 
 

予定では、十勝岳~美瑛岳の縦走コースでしたが、
寝坊で出遅れ、望岳台到着は朝7時頃・・

結局、十勝岳往復に変更・・


望岳台は標高930m、十勝岳は2077mなので、
1047mのピークハントとなります・・


十勝岳・・


登山届を記入し、7時30分にスタート・・

登り始めは、風がなく蒸し暑い・・
ペースも上がらないので、前の方のペースに合わせる・・

十勝岳・・


標高を上げるにつれ、時折、吹くガスで癒される・・
思わずクールダウン・・
幻想的な光景を逃さず、シャッターをきってみた・・

十勝岳・・


ランドマークの避難小屋・・

背後の尾根へ・・
噴煙あがる前十勝を右手に置きながら、周りこんでいきます・・

ピークは尾根の向こう側・・

十勝岳・・


尾根まで出て、振り返ると、雲海が広がってました・・

足元はガレ場から、火山灰の砂地に変わります・・
標高1700mですが、トンボや蝶が舞う・・

十勝岳・・


やっとピークが見えてきました・・
この尾根歩きは、疲れも忘れ、噴火口や雪渓を眺めながら進みます・・

そして、最後の難関・・
300mほど、急登が続きます・・

十勝岳・・


結局、頂上へは、標準の3時間半程度で到達・・

360度のパノラマを楽しみます・・
大分、雲が上がってきたので、あまりいい眺望は望めませんでした・・

スープとおにぎりで腹を満たし、しばし、ボーっ・・
この高さでツバメ?がビュンビュン飛んでおり、凄い音・・

十勝岳・・


登ってきたルートを振り返ります・・

十勝岳・・


時折、その姿を現す美瑛岳・・
次の機会は、逆ルートで周ってみたい・・

十勝岳・・



帰りは、ほぼノンストップ・・
さすがに太ももがプルプルしてました・・

今回は、登りの途中で左足踵に痛み・・ 靴擦れ・・
新調した靴下か、予防で貼った人口皮膚か、はたまた靴紐のせいか・・


また下山後、ファイントラックのナノハンカチがないのに気付く・・
今回は捜索断念・・ 最近、へんな落とし癖が・・


 
 
 


 
 







同じカテゴリー(  北海道)の記事画像
その名のごとく・・
ボランティア・・
霊峰 剣山
大雪山・・
夕張岳・・
樽前山~風不死岳
同じカテゴリー(  北海道)の記事
 その名のごとく・・ (2012-07-21 12:25)
 ボランティア・・ (2012-06-21 00:16)
 霊峰 剣山 (2011-10-13 21:04)
 大雪山・・ (2011-09-04 08:51)
 夕張岳・・ (2011-07-26 06:02)
 樽前山~風不死岳 (2011-06-27 22:17)
コメントありがとう(^^
こんにちは。

レポで見ると、岩礫帯と火山のMIXって感じですね。

こちらではあまりない山容のような気がします。

ガスが冷たくて瑞々しい空気を運んでる雰囲気!
よく分かります。

北海道でも雲の様子が夏山っぽくなるんですね。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2011年08月10日 13:26
ほんと 本州の山とはずいぶん景観が違いますね

森林限界も低いし空が広い!

噴火口がすごい迫力ですね
いつか行ってみたいです^^
Posted by あいパパ at 2011年08月10日 17:35
★ユキヲ...さん どうもです!

こちらは、活火山が多いかもね・・
登ってるとき、硫黄の匂いもしたし・・
ヌル~い風が吹いたりして・・

北海道の2000m級の山は、内地の3000m級に
匹敵すると・・聞いたことがあります。

ぼくもビックリしたのが雲なんですよ!
緯度が高いので、雲が低いんです・・
入道雲も臨場感たっぷりで怖いくらいです!



★あいパパさん どうもです!

雑木の低山も沢山ありますが、
1500mを超えると景観が変わってきます。
森林限界は大分違いますよ!

あとは羆の問題ですよぉ~
どこの山に行っても出没注意です。
一人の山行は少し怖い面もあります。

忘れてた・・ 虫も多いですよ(笑)
Posted by タカッキータカッキー at 2011年08月10日 23:25
すばらしい景色ですね~さすが百名山!

 活火山ならではの景観で非常に興味深いです!

 落とし物残念でしたね~・゚゚・(>_<;)・゚゚・

 山の落とし物は木などにくくり付けてくれる優しい
ハイカーさんが多いですよね~♪あるかもしれませんよ!
Posted by kaikaito at 2011年08月18日 00:31
★kaikaitoさん どうもです!

あらっ あまり気にしてなかったんで、
百名山とは知らなかった(笑)

富良野からの眺望はよく、
人気の富田ファームは撮影スポットになってます!

最近、モノ忘れも多くて・・
なくなったことを、すぐに気がつけばいいんでしょうが・・
気づいたのは車に戻ったときで・・

自分でも不思議・・(爆)
Posted by タカッキー at 2011年08月20日 08:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
十勝岳・・
    コメント(5)