ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年06月27日

樽前山~風不死岳

 
6月25日
支笏湖にある樽前山から風不死岳への山行・・

標高は1000m前後ですが、
森林限界を超えた尾根歩きを楽しめます・・

樽前山~風不死岳

 
 
 
 


 
 
 


 
 
 
 
 
樽前山は、手軽に登れて眺望も良いので人気コース・・

7合目駐車場が満車になると、車輌規制となり5合目ゲートが閉まります・・
土日だから、早めにINしました・・

7:00過ぎ到着・・

まだ大丈夫でした・・
登山者名簿を記入して、7:30に出発・・

樽前山~風不死岳


暫くは単調な登りですが、眺望がよいので飽きません・・
尾根までは、ゆっくり楽しみながらでも1時間弱・・
右手の東山へ・・
樽前山~風不死岳


迫力のある溶岩ドーム・・
煙が出てますね・・ 凄いの一言・・
樽前山~風不死岳


東山の頂上(奥)・・
風が段々と強まってきたので、防寒して先へ進みます・・
樽前山~風不死岳


奥に見える緑の風不死岳へ向います・・
正面手前は932ピーク・・

風不死岳へのルートはピーク途中の分岐で右に迂回します・・
ピークまで行ったら戻るのが正解・・
樽前山~風不死岳


ここからは一転・・
緑や岩場などのコースで、あとは一本道・・

樽前山~風不死岳

樽前山~風不死岳

樽前山~風不死岳

樽前山~風不死岳

2~3のピークをやり過ごします・・
そろそろというときに、本命のピークが目の前に現れます・・

久しぶりの山行なので少々バテ気味・・
樽前山~風不死岳

頂上は1102m・・
10人はランチをとるスペースはあります・・

ここからの眺望も最高です・・

今まで歩いてきたルートを振り返ります・・
山の向こうは海が広がります・・
樽前山~風不死岳

振り返ると支笏湖・・
そして奥には羊蹄山・・
樽前山~風不死岳


一度に海と湖を望めるダイナミックな尾根歩き・・

火山・・・ その脇は羆の巣・・

危険と隣り合わせですが、現在は管理されて歩き易いし、
人もかなり入っているので、安心できるコースでした・・
 


 
 







同じカテゴリー(  北海道)の記事画像
その名のごとく・・
ボランティア・・
霊峰 剣山
大雪山・・
十勝岳・・
夕張岳・・
同じカテゴリー(  北海道)の記事
 その名のごとく・・ (2012-07-21 12:25)
 ボランティア・・ (2012-06-21 00:16)
 霊峰 剣山 (2011-10-13 21:04)
 大雪山・・ (2011-09-04 08:51)
 十勝岳・・ (2011-08-10 07:29)
 夕張岳・・ (2011-07-26 06:02)
コメントありがとう(^^
こんにちは♪

おぉぉぉぉぉぉぉ~!

素晴らしい眺望ですね。

お天気もよく最高の景色。

湖近いっすね。
Posted by さわ at 2011年06月28日 12:27
★さわさん どうもです!

久しぶりの山行でした・・
涼しいはずが、自分だけもう滝汗・・
飲料1.5Lでは足りませんでした。

ここはいいところですよ。
新千歳空港からも近いので、
出張帰りに、ちょいと寄り道もOK(笑)

夏もいいですが、
秋の紅葉、見てみたいですね!
Posted by タカッキー at 2011年06月28日 20:01
こんばんは~

 いいですね~憧れます!北海道!!

 手付かずって感じで。

 今度、ガイドお願いします!よろしくm(._.)m
Posted by kaikaito at 2011年06月29日 20:28
★kaikaitoさん どうもです!

いやぁ~ 

どこ行っても羆の出没例があるんで、
ちょっと怖いですよ!

あと虫が凄い(笑)

朝、街灯の下を見ると、
ミヤマクワガタの残骸が散らばってます・・
カラスらしいです  ワイルドでしょっ!

ご来道・・
首を長~くしてお待ちしております(^^!
Posted by タカッキー at 2011年06月30日 07:33
あれ?

あれ?

もしかして・・・

北海道にいます???
Posted by ベイダー卿ベイダー卿 at 2011年07月12日 20:57
★ベイダー卿 どうもです!

バレた!?・・(笑)

来ちゃったんですよ・・ 北海道・・

いつ話そうかとズルズルしてるうちに
冬を越しちゃいました・・(恥)

札幌ではないので、
都会の人ごみが羨ましいっッス(^^!
Posted by タカッキー at 2011年07月13日 19:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
樽前山~風不死岳
    コメント(6)