ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年05月31日

尾根道ハイク ~蕨山~

5月某日、満3?歳となったBDイブプレゼント
会社を休んで、車で1時間ほど行った名栗湖にある蕨山(標高1033m)をハイク!

気持ちのよい尾根が約6~7kmほど続く人気?!のコースですあしあと



名栗湖は、埼玉と東京の都県境にあり、奥多摩と奥武蔵の合流点にあります。

右側山の稜線に沿って、目的地の蕨山へ・・ダッシュ
尾根道ハイク ~蕨山~

湖の逆から・・・ ちょうど、正面辺りから稜線に出てきます。
尾根道ハイク ~蕨山~

尾根道ハイクは気持ち良さそうでしょっドキッ


ヨロシケレバツヅキヲ
 
上に登るとこんな感じ!

癒されますゥ~」 風が通るのでまた涼しいニコニコ
尾根道ハイク ~蕨山~



















尾根道ハイク ~蕨山~尾根道ハイク ~蕨山~尾根道ハイク ~蕨山~


雑木植林がクッキリで綺麗!
新緑とのコントラストがなかなかでしょっ!キラキラ
標高1000mあたりでしょうか・・汗
尾根道ハイク ~蕨山~



















尾根道ハイク ~蕨山~尾根道ハイク ~蕨山~尾根道ハイク ~蕨山~



10:10 駐車場(220m)
11:20 金比羅神社跡(585m)  地図を落としたのに気がつき、200mほど降下。30分のロス汗
11:50 中登坂(705m)
12:12 大ヨケの頭(771m)
12:40 藤棚山(920m)
13:05 蕨山(1033m)

所要時間(往路) 3時間  距離 約7km  標高差推定 約800m

尾根道ハイク ~蕨山~


有間縦走計画(10時間)
棒ノ折(969)~長尾丸山(958)~日向沢ノ峰(1356)~仁田山(1211)~有間山(1213)~蕨山(1033)~金比羅山(670)



同じカテゴリー(  奥武蔵)の記事画像
子の権現~伊豆ヶ岳
ウノタワ~大持山~妻坂峠
蕨山~鳥首峠
棒ノ折から長沢背稜へ
日の出ハイク ~日和田山
白谷沢~親子ハイク
同じカテゴリー(  奥武蔵)の記事
 子の権現~伊豆ヶ岳 (2009-05-29 06:01)
 ウノタワ~大持山~妻坂峠 (2009-04-28 17:40)
 蕨山~鳥首峠 (2009-03-20 10:15)
 棒ノ折から長沢背稜へ (2009-02-09 19:08)
 日の出ハイク ~日和田山 (2008-12-07 09:44)
 白谷沢~親子ハイク (2008-08-23 08:39)
コメントありがとう(^^
良いですね~ここ~
近くにあればなぁ~行ってみたいです・・・
湘南アルプスじゃ・・・駄目よね・・・(笑)
Posted by チャイ at 2008年05月31日 06:10
★チャイさん どうもです!

ここ、キャンプ場と温泉もありますよぉ~
レッスンにはもったないくらい・・(^^

あっ急登は、湘南アルプスも変わりませんよ(笑)
Posted by タカッキー at 2008年05月31日 07:47
いい感じの天気のときに行ったね~!
この頃、雨が多いいし、寒いから、タイミング良かったんだろうね(^^)v

とっても気持ち良さそう☆
名栗湖は、PINGUさんが今年キャンプ行ってたっけ~?
山の中でもできるのかな??
Posted by くにくに at 2008年05月31日 08:44
★くにくにさん どうもです!

本当はBDに!と思ったんだけど、
天気が雨予報だったんで、前倒しで・・
月末のお話なんで、メチャクチャ暑かったです(^^

そうそう、PINGUさんが紹介してた弁天河原キャンプの脇に
無料Pがありますゥ~(^^

名栗は林業が中心なんで、1000m級でも林道が通ってます。
初級ハイカーの僕にとっては非常に安心なんだけど、
見た目はちょっと寂しいんだよねェ~(笑)
なんとなく人気がないってのはわかるかなぁ・・(^^;)
Posted by タカッキー at 2008年05月31日 09:33
こんにちは。


東京と埼玉の県境にこんな綺麗なところがあるんですね。
山登り素人のわたくしでも行けそうな感じが・・・
キャンプ場もあるのならバックパッカーで行ってみたいっす!
Posted by kuruchan228kuruchan228 at 2008年05月31日 10:42
★kuruchan228さん どうもです!

地味なところですが、近場でいいところですよ!
奥多摩をコンパクトにした感じです!
山の上にも水場があればキャンプできるんですけどね!

大鳩園というキャンプ場もハイクできますよ(^^
Posted by タカッキー at 2008年05月31日 13:15
無料Pが??
さわらびの湯の隣あたりに停めてる車ですかね?

この尾根辺りでキャンプしたら涼しいだろうなぁ
トレックキャンプもしたい(^O^)
Posted by PINGUPINGU at 2008年05月31日 19:15
★PINGUさん どうもです!

ダムへの橋を渡ったすぐに公衆トイレがあって
その前が無料Pになります。。

車で名栗峠あたりまでいくと、
1200m超なんで、涼しいと思いますよ。
あとは、水場を確保できればいいんですが・・・
Posted by タカッキー at 2008年05月31日 20:30
1033m・・・お年よりの私にはきついッス(笑
でも気持ちよさそうですね(^^
山登りの経験は・・ん~だいぶ昔に高尾山くらいかな(笑
頂上でキャンプできると最高!
Posted by 花Chan at 2008年05月31日 22:18
★花chanさん どうもです!

今度、巾着田に行ったら、是非、日和田山へ!
ここからの眺望はかなりいいですよ!

標高も300mですから・・
是非、是非・・(笑)
Posted by タカッキー at 2008年06月01日 08:13
おおトレックですか~。
しかもかなり写真でみるといい感じの風景が・・。
マイナスイオンばっちりでした??
縦走できれば最高でしょうね~!
Posted by ザッキーザッキー at 2008年06月01日 18:48
キャンプもいいけどハイクもいいっすねぇ
新緑のトンネル気持ち良さそう。
Posted by 野営番長(`・ω・´)野営番長(`・ω・´) at 2008年06月01日 21:47
★ザッキーさん どうもです!

最初は晴れて暑かったんですよ!
尾根に上がるまでに汗だくに・・

尾根は、日陰でマイナスイオン、たっぷりでしたよ(^^



★野営番長さん どうもです!

この時期は、ガスって景色はいまひとつなんですが、
新緑の時期にならでは景色がまたいい感じです(^^
山の上でキャンプできれば最高なんですけど。。
Posted by タカッキー at 2008年06月02日 06:04
埼玉でも、標高高いと新緑楽しめるのですね~
ますます、トレッキングゥ~^^を楽しめそうですね。
シャングリラのNEWアイテムも増えたようですし!
理解ある奥様へのサービス(ドーナツ配達?笑)欠かさずに~ですね♪
Posted by marurin at 2008年06月03日 21:45
★marurinさん どうもです!

いやぁ・・
嫁ともmarurinさん凄いねェ~ってっ(笑)
フットワークの良さとタフさには脱帽です。。

旦那さまへのツボを心得てるからこそ、
初のオフ会参加へと導いたんですわ・・

埼玉組でのオフデビュー・・いつかな(爆)
Posted by タカッキー at 2008年06月03日 22:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
尾根道ハイク ~蕨山~
    コメント(15)