ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月20日

Altimeter ウォッチ

BARIGO(バリゴ)  と HIGHGEAR(ハイギア) 

登山用ウォッチといえば、Gショックのカシオや、コンパスで有名なスント・・
ほかにも高度計老舗のバリゴや、モンベルで取り扱うハイギアなど・・ 
各メーカーから様々なモデルが出てます・・♪♪

人気モデルとしては、時計として電波ソーラーや2層LCDが魅力なカシオのプロトレック(PROTREK)や
心拍計やGPSなどのログ機能を持たせ、リストアップコンピューターと称してるスント(SUUNTO)・・

でも、とても高価なモデルなんですよね・・

今回、高度計を調べていたら、ドイツの高度計老舗メーカーのバリゴ(BARIGO)を知りました・・
見てみると、手に入れやすい価格帯が多いです♪

バリゴに関する記事には、ハイギア(HIGHGEAR)と比較する記事が多くありました。
ハイギアのアクシスとバリゴの№46のムーブメントは同じようで、デザインが違うだけ・・とのこと。

下の写真がそれです!よく似てますよねェ~
ちょいと、見てみましょう!


BARIGO(バリゴ) №46(左)   と  HIGHGEAR(ハイギア) HG.アクシス (右)

BARIGO(バリゴ) no.46 リストオン クリックでナチュラム価格がわかります♪HIGHGEAR(ハイギア) HG.アクシス クリックでナチュラム価格がわかります♪














画像をクリックするとナチュラム価格が出ます


BARIGOウォッチ特集
SUUNTOウォッチ特集
PROTREKウォッチ特集
やっぱり、中身は同じのようですね・・

写真でみると、画面がそれぞれ違うのですが、これは次の通り、設定モードが違うだけ・・
№46(左)はTIMEモード で、アクシス(右)はBAROモード で撮影しています。



【バリゴ  №46】

Altimeter ウォッチ■BAROモード
画面中央では高度の算出に使う0m基準である海面レベル気圧を、上段では気圧傾向グラフを表示します。画面下段は絶対気圧の他、時刻と温度にも切り替えが可能です。




Altimeter ウォッチ■TIMEモード
画面中央で現在時刻を表示します。画面の上段では曜日と日を、下段では温度を表示しています。上段と下段の表示は、上:気圧傾向グラフ、下:海面レベル気圧、または、上:気圧傾向グラフ、下:温度の組み合わせに切り替えが可能です。画面右上では数時間後の天気概況を示すアイコンが表示されます。



Altimeter ウォッチ■ ALTIモード
画面中央で高度を、下段で時刻を表示します。上段ではこれまでの累積の上昇高度と最高到達高度を表示した後、高度グラフを表示します。





バリゴは、1926年創業。ドイツ気圧計機器メーカー。 機械式の気圧・高度計の技術をベースに、 2005年にリストオンタイプのデジタル高度計・コンパスを開発しました。

ハイギアは、1999年創業。アメリカのアウトドア用の計器メーカー。高度計、デジタル/アナログコンパス、万歩計等などの機能を持った計測機器を生産しています。特に、最新のテクノロジーとデザインを採用しています。


ほかに、BARIGO (バリゴ) no.53 と HIGHGEAR(ハイギア) アルティス が同じですかね・・
このあたりのモデルがスントのベクターと同じラインだと思います。
基本は変わりませんが、ログやメモリー機能が充実した上位機種となってます。



長々と続けてきましたが、
私の場合は、高度計測機能に注目してみました♪

気圧高度計ってのは、どのメーカーも同じ方式なので、あとは圧力センサーが鍵ですね!
また高度ログ機能があるのも基本的に同じですが、スントはPCに取り込めるモデルがあります。

バリゴの場合は、同高度に滞在する時の気圧変化による高度表示のずれを抑える
「アクティブシーレベルセッティング機能」搭載されています。
スントの場合は、手動で切り替えて高度をロックさせます。

こうしてみると、高度計としてはバリゴが先行2社に対して善戦していますね♪

時計としては抜群にカシオが優れてるし・・
コンパスはやっぱりスント!行きたい方向へ迷わず進める コンパスが魅力的!
ハイギアは、機能美・デザイン がおもしろいかな・・

メーカー毎によく特徴でていると思うので、欲しい機能が決まっていれば、
絞り込みやすいかもしれません?!


あとは・・・

登山用ウォッチは高機能だし、操作ボタンも限りられているので、取説・マニュアルが大切になってきます。
バリゴはイワタニ・プリムスが代理店なので、日本語版も用意されているようです。
ハイギアはモンベルでも取り扱っているので、きっと日本語版もあるでしょうね!

ちなみに、スントは日本語版に、CDROM、webビデオまでありますね!






BARIGO(バリゴ) no.46 リストオン
BARIGO(バリゴ) no.46 リストオン

18,010円(09年6月現在)
高度計:アクティブシーレベルセッティング機能
同高度に滞在する時の気圧変化による高度表示のずれを抑える。



SUUNTO(スント) VECTOR(ベクター)
SUUNTO(スント) VECTOR(ベクター)

28,800円(09年5月現在)
コンパス:ベアリングトラッキング
目標を見失わないように、目標物の方位角を設定し、ロックできます。



HIGHGEAR(ハイギア) HG.アクシス
HIGHGEAR(ハイギア) HG.アクシス

22,000円(09年5月現在)
中身はバリゴ№46と同じだが、洗練されたデザインを搭載。




PROTREK(プロトレック) PRW-1300J-1JF
PROTREK(プロトレック) PRW-1300J-1JF

25,200円(09年5月現在)
電波・タフソーラー・10気圧・1層大型LCD
時計機能の付加価値を充実させている。






楽天でもある・・  BARIGO(バリゴ) No.46リストオン 特集~(^^

BARIGOウォッチ特集
SUUNTOウォッチ特集
CASIOウォッチ特集









同じカテゴリー(計測機器・時計)の記事画像
SUUNTO VECTOR
SUUNTO  AMBIT2 HR
山ラジオでも・・
VECTOR YELLOW
altimeter ウォッチ
ヴェクター HR
同じカテゴリー(計測機器・時計)の記事
 SUUNTO VECTOR (2015-04-05 08:39)
 SUUNTO AMBIT2 HR (2014-05-18 13:24)
 山ラジオでも・・ (2010-11-27 08:08)
 VECTOR YELLOW (2010-04-23 05:56)
 altimeter ウォッチ (2010-03-04 20:33)
 ヴェクター HR (2009-12-17 04:20)
コメントありがとう(^^
どうもですー。
オイラはプロトレックを使ってます。
まず何よりラクですよー。勝手に時間あうし。
あと意外と気圧計が便利だったりします。
コイツのせいでロレックスなど普通の時計はお蔵入りです(笑)
Posted by ベイダー卿 at 2009年05月20日 07:27
★ベイダー卿 どうもです!

プロトレックだったよねェ~
この間のお山のときだよね!

電波にソーラー メンテナンスフリーだから楽だよね!
気圧で天気予報かぁ~
キャンプのときでも使えるし、これも便利そうだね!

あららっ
埋蔵されちゃってるほうが気になるわぁ~♪(爆)
Posted by タカッキータカッキー at 2009年05月20日 08:18
ごぶさたしてます。

高度計付きのウォッチってやっぱりプロトレックかスントなのかな~って
思ってました。
バリゴとハイギアの比較、とてもためになりました。
カーボンルックなんてカッコよくて、思わずポチっといきそうになりましたよ(笑

スントってスキューバダイビングの世界でもダイビングコンピューターで信頼あるメーカーだし、気持ちが傾いてました。
バリゴを候補にしようかと思います。
お値段、機能的にもワタシには充分そうです。

(ダイビングコンピューターってリストタイプなんですが、今いる水深にあとどれくらい滞在できるかってのをリアルタイムで計算してくれるんです。)
Posted by あいパパ at 2009年05月20日 12:40
★あいパパさん どうもです!

GWキャンプで、かぼちゃスープを作ってみました!
すっごく美味しくて、子供もおかわりを・・
我家の定番になりそう!感謝です!この場でお礼を・・(^^;

そうですかぁ~ BARIGOも候補ですかぁ~!
私も上をみたら切りがないので、ベーシックな機能で・・
バリゴはお値段も丁度いい感じですよね!

もう少し体力と小遣いが増したら、
心拍計のついたモデルを狙ってみようかと・・

今週末から始まるWILD1のセールでベクターが10%引!
これから感謝祭セールの15%OFFが効けば
これもお買い得になりますかね(笑)
Posted by タカッキー at 2009年05月20日 20:15
おおっと・・
ウォッチですね・・。

私は・・意外にマニアです。
スントベクターが欲しいのですが
スントはダイブコンピューター使用しか持ってません・・
使用しているのは、プロトレとバリゴですが・・
バリゴは比較的安価なタイプを所持しております。

実際、六甲の山歩きで使用しているのは・・
プロトレックですが・・・
その前に地図をきちんと読めるようにならないと・・・(笑)
高度計はどちらも比較的あっているようです・・
Posted by ザッキー at 2009年05月20日 21:40
★ザッキーさん どうもです!

うぉ~、頼もしい見方がお近くに・・
スント、プロトレック、バリゴと・・ 揃い踏みじゃないですか!
今度見せてね(^^

プロトレックとバリゴ・・ 高度計はあってましたか!
スントベクターとバリゴ№46・・も殆ど変わらないみたいなので、
気圧センサーとしては遜色なしかぁ~

そうなると・・
バリゴのアクティブシーレベルセッティング機能に注目ですね!
Posted by タカッキー at 2009年05月20日 22:33
いやぁ~かなりお勉強になります♪

次なる欲しいアイテムなんですが、この領域は殆ど無知で・・・(^_^;)

僕は山で活用したいので高度計の性能とか気になるところですが、

そうなるとやっぱ日本メーカーでしょうかねぇ

タカッキーさんの「これぞ!」というお薦めがあれば教えて下さい♪
Posted by かんぱぱ at 2009年05月20日 23:02
★かんぱぱさん どうもです!

ぼくも悩んでいるんですが、
高度計重視なら、バリゴ№46でも充分かなぁ~
お安いですし、なんせ高度計の老舗ですから・・(笑)

山遊びをもっと楽しみたいのであれば、
やっぱりスントがおもしろそうです。
コンパスの老舗だし、色々と科学の匂いがします・・(笑)

プロトレックは、時計としての延長線上!
電波やソーラー、10気圧など付加価値が抜群ですね!
安心感はGショックを受け継ぐ信頼ですね・・(笑)

特徴が出てると思うので、意外と選びやすいと思いますよ!
お奨めは、一度、スントジャパンのHPを覗くとおもしろいですよ!
ドラマ仕立ての動画もありますから(^^
Posted by タカッキー at 2009年05月21日 00:18
こんにちは。

実は私、山に時計持って行ったことなくて・・・・・

というのも、腕時計すると肌がカブれちゃうんですよ。
指輪とかネックレスとかアクセサリーもダメなんです。

でも、見通しの悪い登山道とかあるので、
やっぱり高度計の付いてる腕時計とかいいなって思ってました。

GPSロガー機能とか付いてるともっと面白そうですね。
多分腕ではなくザックにはめると思いますが。(笑)
Posted by ユキヲユキヲ at 2009年05月21日 14:38
★ユキヲさん どうもです!

あららっ、お肌は敏感♪ チタンもダメかな?
でも日焼けは大丈夫みたいだね(笑)

スントの上位モデルX9はGPSロガーやナビモードも
搭載されていたみたいだけど、販売終了みたい!

でもかなりのお値段みたいでガーミンに手が届きそうです・・

高度計は是非持っていたいギアですね!
あると便利だしね(^^
Posted by タカッキー at 2009年05月21日 21:52
おはようございます。

私はスントのベクターを使っております。
バリゴと迷いましたが、
電池交換が簡単に自分で出来るのでベクターにいたしました。

取説に書いて有りましたが、気温を測る時はリストから外さないと正確ではなさそうですね。
Posted by あやときょうのパパあやときょうのパパ at 2009年05月22日 11:30
★あやときょうのパパさん どうもです!

うぉ~ スントのベクター!
いいですなぁ~♪
やっぱりバリゴと迷われたんですか!

電池交換の話からすると、
結構前からお持ちなんですね!

温度は、やっぱり体温拾っちゃいますか!
腕時計の宿命ですかねェ~
意外と温度って気になるんですよね!
Posted by タカッキー at 2009年05月22日 19:12
タカッキーさんにすすめていただいたスント

ワイルド1でひやかしてきましたー!

9月のセールで狙ってます!

キャンプ担当もスントを愛用してましたよ(^^v
Posted by kaikaitokaikaito at 2009年05月28日 23:31
★kaikaitoさん どうもです!

ぼくも先週・・(笑)
全部出してもらって並べてもらっちゃった(^^;
結局、店長の白のベクターにも目がいっちゃってね・・(爆)

ハイギアとBARIGOは定価売りなんで、
ナチュのほうが安くなるね!

スントは見た目もいいし、なかなか!
9月の売り値が今回みたいに10%OFFだったらいいね!

悩みに悩んだ末・・
ぼくは、ナチュラムでBARIGOにしようかと思ってます(^^
Posted by タカッキー at 2009年05月29日 03:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
Altimeter ウォッチ
    コメント(14)