ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年04月08日

奥多摩 三頭山 ~グループハイク~

4月6日 日曜日、東京都にある三頭山(みとうさん)に行ってきましたぁダッシュ

今回も、まったりキャンプと同じく、「山に行く」という嬉しいお誘いがあったからこそ・・ドキッ
いつもありがとうございます。。週末キャンプもお邪魔しちゃおうかなテヘッ

で、今回のグループハイク、2家族合同となりましたぁ(嫁と息子はキバショーへ)チョキ
小2の娘たちアネさんにとっては本当に山行ですテヘッ

三頭山は奥多摩湖近くあり標高1531m、「都民の森」からのんびりと出発しましたあしあと

奥多摩 三頭山 ~グループハイク~

スタート
いきなり「何段あるの?」という階段から始まります汗
登り切れば、三頭大滝までは散策コースで、景色を楽しめますニコニコ

奥多摩 三頭山 ~グループハイク~ 奥多摩 三頭山 ~グループハイク~ 奥多摩 三頭山 ~グループハイク~ 


急登
滝を過ぎると、景色は一変ガーン
沢沿いの急な登山道が続きます汗 子供達のペースに合わせて登っていきますニコニコ
スキーのストックを持ってきて正解でしたぁチョキ

沢の登りきると、鞍部に出ます。非難小屋で小休憩し、いざ山頂へニコニコ
トイレもあるからキャンプできるなぁ・・シーッ

奥多摩 三頭山 ~グループハイク~ 奥多摩 三頭山 ~グループハイク~ 奥多摩 三頭山 ~グループハイク~


山頂
山頂では、勿論、お昼食事 MSRに頑張ってもらいましょうキラキラ
おにぎりなどをパクッと、あとはコーヒーミルクティで一息・・

ふゥ~っ、登ってきてよかったなぁ・・ニコッ
気温12℃標高1500mでも暖かくランチタイムを過ごしましたドキッ

     山頂         丹沢方面       雲取山~
奥多摩 三頭山 ~グループハイク~ 奥多摩 三頭山 ~グループハイク~ 奥多摩 三頭山 ~グループハイク~ 
    
奥多摩 三頭山 ~グループハイク~ 奥多摩 三頭山 ~グループハイク~ 奥多摩 三頭山 ~グループハイク~
   御前山方面     奥多摩湖         富士山


降下
帰りは、そのまま山頂を通過し、鞘口峠から駐車場へ戻りますダッシュ
結構、20度以上の斜度が続くので、子供たちは何度も滑ってたなぁ・・テヘッ

さすがに足にきます
ガーン

奥多摩 三頭山 ~グループハイク~ 奥多摩 三頭山 ~グループハイク~  奥多摩 三頭山 ~グループハイク~


今回は、2月に買った靴の試履き!
登りはよかったものの、降りで少々小指と踵があたったようで・・・タラ~
履き方を少し工夫しないと駄目ですかねェZZZ…


奥多摩三山の一つ、三頭山ドキッ
非常に整備されていて安心してハイクできる山ですキラキラ
山頂からは奥多摩の稜線を見れるので写真なんかも楽しめますねニコニコ

『時間』 9時~15時 (約6時間)  小2が2名、小6が1名のファミリ-ハイクではこんなもんかと・・汗
『標高差』 約530m・・・ 駐車場が標高1000mほどありますんでシーッ 

年内には、雲取にいきたいなぁ・・





同じカテゴリー(  奥多摩)の記事画像
奥多摩:大岳山
同じカテゴリー(  奥多摩)の記事
 奥多摩:大岳山 (2008-12-29 06:07)
コメントありがとう(^^
5枚目・・・こんな道を登っていくの!?
お子さん、、、スゴイ・・・感心しちゃいます(^^;

そして登頂時の香味焙煎・・・格別でしょうなぁ(^^
Posted by laglag at 2008年04月08日 23:48
お疲れ様でした。
三頭山は登山道までが一番キツイからね。
ウィスパーライト?の向こう側に写ってる人は歩くの早いから子供と一緒じゃないと辛いですよ~
Posted by hikarika at 2008年04月09日 02:09
お子さん、がんばりましたね。
山頭山は、以前、大滝あたりで、家族でランチしたことがあります。
山頂は展望もあって良さそうですね。
Posted by nhiro at 2008年04月09日 07:03
ファミリー登山ですね!すご~~い☆
軟弱な私は、ほぉ~~です。
山頂の写真から、とっても見晴らしがよかったのが、うかがえますね(*^^)v
それにしても、Mちゃんエライなぁ♪
雲取山は、母が若いころのぼったことがあるようです。
Posted by marurinmarurin at 2008年04月09日 07:55
★lagさん どうもです!

凄いんですよ!登りは・・
やっぱり筋肉痛になっちゃいました(^^

子供も「ヒィ~ヒィ~」言いながら、休み休みで・・
あっ、ぼくもだった・・

意外と、ストックがあると上り下りが楽になるんですよ♪
Posted by タカッキー at 2008年04月09日 08:20
★hikarikaさん どうもです!

いやぁ~、結構キツ~い登り、そして降りでしたぁ・・
普通に登ったら、ヘトヘトになりますよ(^^;

ウィスパーライトの向こうの・・
左側の座ってるおじいさんのこと?!・・はっはっ(笑)

朝から三頭山、午後はジム、夜はキャンプをする、
もう身体が言うこと利きませんから・・(笑)

八ヶ岳頑張ってくださいねェ~
Posted by タカッキー at 2008年04月09日 08:27
★nhiroさん どうもです!

大滝あたりまでは、いいコースで、
水場もあったりして、楽しめましたよ。。

子供に聞いたら、筋肉痛はないみたい!
下りも遊びながら楽しそうに・・
「子供はタフ!凄いねェ~」

非難小屋あたりでテントも面白いかもしれません(^^
Posted by タカッキー at 2008年04月09日 08:32
★marurinさん どうもです!

子供は、心配だったけど、
意外と大人より元気でタフだってことが判明!

山登りも嫌いじゃないみたいなんで、
また行きたいって言ってくれればなぁ・・

でもお友達と遠足気分が良かったみたい!
1人だけじゃ、辛いかもね(^^
Posted by タカッキー at 2008年04月09日 08:36
6時間ですか・・・
日和田山でグッタリPINGUには気が遠くなりますがぁ?!(^-^;
良いですねぇ山登り
おまけにキャンプもやれちゃうなら 考えようかな(笑)
Posted by PINGUPINGU at 2008年04月09日 22:02
お疲れ様でした。
本当に山に没頭ですね・・。
大変羨ましく思います。
GWは修行の里でやっぱり六甲山を
何回か登る予定です。
さぞかし疲れたのでは???
真面目にタカッキーさんとぜひいつの日か
山・・ 登りましょう!!
Posted by ザッキーザッキー at 2008年04月09日 22:15
子供たちにとってはハイクというより登山なんでしょうね。
小2の子でも頑張れるなら、うちも後数年で父子ハイクとか
してみたいなぁ・・・
Posted by 野営番長(`・ω・´)野営番長(`・ω・´) at 2008年04月09日 22:28
山ですね~!

ほ~、都民の森から、登るとこなんですね!
前に、都民の森で、工作をして、その後、ちょっと登ってみる~?
なんて言ってたとこかな~^^

しかし、これは、しっかりとした登山(@_@;)
そんな気軽に、いける感じではなかったんですね(笑)

なぜか、息子は富士山登頂を目指して、やる気満々なんで^_^;
こういったとこから、富士山は目茶目茶大変な事を教えねば!(^_-)
Posted by くにくにくにくに at 2008年04月09日 23:44
★PINGUさん どうもです!

PINGUさんが泊まった名栗が
キャンプ&ハイクに丁度いいかと・・
お風呂もあるしね(^^
装備が揃えば、山頂キャンプも・・

三頭山は、娘でもOKだったんで、是非お試しを!
Posted by タカッキー at 2008年04月10日 00:08
★ザッキーさん どうもです!

今回は、子供と一緒だったんで、マッタリハイクです(^^
ここは、登りがキツ~い感じで・・

ではでは、年内には、keiさんと一緒に
例の棒ノ折キャンプに行きましょうね(^^
Posted by タカッキー at 2008年04月10日 00:13
★野営番長さん どうもです!

どちらか言えば、「登山」の雰囲気ですかね(^^
ただ、整備されているので、WILD感は微妙・・

ソロでも、この道であってる?という不安には襲われません(^^;
けど、非難小屋なども見れるから面白いですよ。。
Posted by タカッキー at 2008年04月10日 00:18
★くにくにさん どうもです!

都民の森で、お得な情報をキャッチしましたよ!
今度、レポしますね!

富士山もそうですが、スキーのストックでもあれば、
持っていったほうがいいよ!結構、頼りになるんです(^^;)

富士山は7月だね!
もうすぐじゃないですか!
ぼくもだけど、できるだけ上から登りたいッス
Posted by タカッキー at 2008年04月10日 00:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
奥多摩 三頭山 ~グループハイク~
    コメント(16)