ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月16日

清里 丘の公園AC場  

清里 丘の公園AC場  八ヶ岳山麓での林間キャンプ!
驚くほど涼風を求めて今年もまた・・やってきました!

今回は8/9~12の4日間。

お天気はというと・・・
晴れ雷雨の繰り返し・・・

だから、晴れてても赤岳のお姿は覗けず・・

------------------------------------------

清里 丘の公園AC場  さて、清里といえば、かつてはゴージャスなリゾート地でしたが、
現在は閉店も多く、閑散としている感じです。

ゴミゴミ感ってのがない分、
逆に、静寂を取り戻した雰囲気が漂い、お気に入りの場所です。

------------------------------------------

今回は、丘の公園AC場の紹介です。
簡単な内容ですが宜しかったらどうぞ↓
ぼくにしては長いレポかも・・(笑)
 
------------------------------------------

清里 丘の公園AC場  さて、丘の公園AC場は、総合レジャー施設のひとつで、
ほかに、ゴルフ場やテニスコート、プール・温泉施設などがあります。

キャンプ場の入口には管理棟があります。
我家はココで、薪(450円)と板氷(350円)を購入。
ボールなども無償にてレンタルしちゃいました。

キャンプファイヤージャンケン大会などのイベントもこの管理棟前の広場にて行われます。

------------------------------------------

清里 丘の公園AC場  清里 丘の公園AC場  キャンプ場への入場はゲートにて制限され、
宿泊者には磁気カードの配布があります。

サイトはというと、管理棟から離れ、少し奥にレイアウトされてます。

------------------------------------------

清里 丘の公園AC場  今回は、D-51を選択。去年はD-45
D-45写真からD-51が奥に写ってます

D-51(電源サイト)は駐車スペースが広く、林道側に駐車すると、よりプライベート感を保てますキラキラ

サニタリーの近くを選んでいるのは、子供が小さいので、目が離せないってのと、ポリタンを持っていくのが面倒なんで・・・テヘッ


------------------------------------------

清里 丘の公園AC場  テントは、いつも通り、C社製のコネクティングシステムです。

テントのフライとスクリーンタープの側面をジッパーで連結できます汗

度重なるシーズニングで、少々ヘタリ気味。今回もまた、漏れなくシーズニングの洗礼を受けてましたガーン

どう?はじき具合は? そのうちに黒光りしてくれるでしょうかニコニコ



------------------------------------------

清里 丘の公園AC場  テントだけでなく、毎回、シーズニングされる人も・・ガーン

水は充分に滴っていますが、キャンプ以外ではあまり虫がついてきません!加齢臭増殖中なもので・・(爆)

あっ、右に見える白い箱が電源ボックスで、脇に2口分コンセントがあります。
確か15Aだったかな・・・1500Wまでは大丈夫でしょうかねシーッ


------------------------------------------

清里 丘の公園AC場  テントサイトなら、このサニタリーを利用しますニコニコ

流し台には、水洗が14口ほどあったでしょうか?!サニタリー棟にも、洗面用として5~6口あました。お湯は全体で約半分ほど出たと思いますドキッ

トイレは一部ウォシュレットです。コインシャワーとランドリーは2基づつあったかと思います。



------------------------------------------

清里 丘の公園AC場  お風呂は、隣接するアクアリゾートへ徒歩で・・あしあと
AC利用者は、割引で大人550円、子供350円です。
まぁ~温泉ですから・・多少割高でも、露天などで癒されるのもよし・・・

お得情報としては、丘の公園ポイントラリーってのがあって、50P貯めると温泉無料券が貰えます。
またメルマガを印刷して受付時に渡すと、アクアリゾートの無料利用券をくれますよぉ~シーッ


------------------------------------------

今回の食事は、お手軽料理が中心です。夕食と朝食のみにしました。
ロコモコ、コロッケ&ビーフシチュー、ベイクドオニオン&ポテト、ミートボールスパ・・

清里 丘の公園AC場  清里 丘の公園AC場  清里 丘の公園AC場  清里 丘の公園AC場  清里 丘の公園AC場  清里 丘の公園AC場  清里 丘の公園AC場  

ある意味、今回のメインは昼食だったかも・・・全て外食ですドキッ
中村食堂の親子丼、アフガンのカレーは、行列のできる店で、1時間以上待ちました。
親子丼はシンプルなもので、野菜は一切なしの卵と肉だけです。
アフガンのカレーはベーコンエッグがお勧め!頼めばよかった・・

清里 丘の公園AC場  清里 丘の公園AC場  清里 丘の公園AC場  清里 丘の公園AC場  清里 丘の公園AC場  清里 丘の公園AC場  清里 丘の公園AC場  清里 丘の公園AC場  

------------------------------------------

以上が、ここのキャンプ場のレポとなります。

キャンプ場の予約は、インターネット予約ができ、各サイトを選べます。
毎年3月1日から、その年の予約が全てできますので便利ですキラキラ

GWとお盆の予約は凄まじく、気合いを入れないとダメですよぉ~シーッ

ジャンケン大会では、AC場の無料券や割引券が景品となります。
今回、娘が最後まで勝ち残り、100%OFFをゲット!


------------------------------------------

清里 丘の公園AC場  清里 丘の公園AC場  清里 丘の公園AC場  清里 丘の公園AC場  清里 丘の公園AC場  清里 丘の公園AC場  清里 丘の公園AC場  清里 丘の公園AC場  






同じカテゴリー( 清里 丘の公園)の記事画像
清里丘の公園オートキャンプ場
清里丘の公園オートキャンプ場
清里丘の公園オートキャンプ場
清里丘の公園オートキャンプ場
清里丘の公園オートキャンプ場
清里丘の公園オートキャンプ場
同じカテゴリー( 清里 丘の公園)の記事
 清里丘の公園オートキャンプ場 (2019-08-17 19:26)
 清里丘の公園オートキャンプ場 (2019-04-29 16:21)
 清里丘の公園オートキャンプ場 (2018-08-19 17:24)
 清里丘の公園オートキャンプ場 (2018-05-02 09:13)
 清里丘の公園オートキャンプ場 (2017-11-05 16:49)
 清里丘の公園オートキャンプ場 (2017-08-15 22:04)
コメントありがとう(^^
ほんと長いレポだぁ♪

しかし、全然お手軽料理に見えないんっすけどw
全部うまそーですよ

タダ券GETよかったですね!! 花火同じことしてるしw
Posted by GENGEN at 2008年08月16日 10:27
ホントだ~(笑)
充実のレポですね!
2回目?の利用で余裕ありだったのかなぁ
晴れれば最高~☆の空気の中のキャンプは
ホント気持ちいいですよね♪

・・・で、お姉ちゃんの勝利で今回のキャンプ代タダですか?
Posted by marurin at 2008年08月16日 12:36
こんにちわ

10数年前、韮崎に勤務してたので休日はよく清里に遊び行ってましたねぇ

そうですか。。閑散としてるんですね今は


そういえば私高規格のキャンプ場って行った事ないです・・(汗)

お手軽料理とは思えないメニューなんですが・・・
Posted by 涼月 at 2008年08月16日 12:57
こんにちは!

なかなか高規格でいい楽しいキャンプ場みたいですね。
なんといっても夏は涼しさが一番ですね!
わたくしもやっと来週行けるかも・・・
Posted by kuruchan at 2008年08月16日 16:47
お手軽料理には見えないよー(笑)
スーパーのお弁当もないし(笑)
今回もシーズニングお疲れ様でした・・・続きますね・・
全国的にしょうがない感じだけどねー

清里 牛のお店が出来たあたりから行かなくなりました(笑)
最近は廃れちゃったのかなー
Posted by PINGU at 2008年08月16日 17:17
いやぁ~タッカッキーさんにしては、長~いレポ・・
堪能しました(笑)料理・・・ぜんぜんお手軽じゃないですよ!
Posted by チャイ at 2008年08月16日 21:33
清里廃れてるんですか
残念です。

なんかペンションで賑わってたイメージがあるんですが。。

写真も素敵。キャンプファイヤー。。。いいわこれ。^^;)
Posted by みみすけみみすけ at 2008年08月16日 22:09
ナハハ…、キャンレポ、てっきり前記事で、終わりだと思ってましたよ~(笑)
こんな大作を隠してたとは\(◎o◎)/!

もしかして、暇で暇で時間を持て余してたんじゃ…(爆)
(って失礼な事を言っちゃったかな(笑)すみませ~ん(>_<))
Posted by くにくに at 2008年08月16日 23:44
★PV&コメントくださった皆さまへ

久しぶりに長編レポに挑戦しました・・
なかなか、難しいですね(笑)

長短かかわらず、いつも見ていただいて、
またコメントを頂きありがとうございます。。
今月末でブログを始めて1年となります。

やっぱり・・ ブログをやってて良かったぁ~!
振り返ると、この言葉につきますねェ~(^^;

なかなか、普段は伝えられないのですが、
皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。。

あっ、引退じゃないんで、引き続き、宜しくです!(爆)
Posted by タカッキー at 2008年08月17日 04:04
★GENさん どうもです!

ははっ、手抜きに見えないっ?
うれしいなぁ~

最近、手の込んだ料理をしていないので、
反省のしっぱなしですよぉ~(^^

ジャンケン大会の子供の雄姿を
実は親は見てないのですよ・・

めったになれない1番、娘はメチャクチャ喜んでましたよ!


★marurinさん どうもです!

そうそう、2回目だったんで余裕がありました!
前回はキャンプ自体に必死で・・

今回は、「清里」を堪能しようと、何もしませんでした(^^
流星群を見たかったんですけどねェ・・

無料券は次回に使おうかと・・・
10月頃にリターンを!


★涼月さん どうもです!

韮崎でしたかぁ~、山梨県民だったんですね!
清里ツウですね!そしたら・・

駅前も大して店もないのに、駐車料金をとるんで、
もう、素通りですよ(笑)

高原あたりのお店は空家が目立ちますが、
雰囲気がいいですよ。ひっそりとして・・


★kuruchanさん どうもです!

今年は、夏休みを2回に分けることに・・・
長くても4日間でしたが・・
8/13には普通の生活に戻ってます・・

いやぁ~、お盆は、電話もないから、
やり残した仕事するのに丁度いい!って
自分を慰めてますよ(笑)


★PINGUさん どうもです!

手抜きといえば・・・
あっ、今回はご飯ちゃんと炊きましたから・・(爆)
電源サイトだったんで、
例のブツの誘惑があったんですけどね(笑)

うんっ、牛の店?
昨日、ウチの近くに吉野家がオープンしたけど・・
清里にはなかったなぁ~


★チャイさん どうもです!

いやいやっ、完全に手を抜き抜きです!
ワンバーナークッキング感覚でしょうか(笑)

前日からの仕込料理、最近してないし・・
料理は、鍋が得意なんで・・(爆)

こう暑いと、出番がないです(^^


★みみすけさん どうもです!

清里で偶然出合ってしまった会社の先輩は
特に駅前が寂しくなったってボヤいてました・・・

高原方面だと、開いている店を探すのが
大変かもしれません(笑)
でも、中心地にある観光スポットは健在ですよ!

みみすけさんのところからだと、
2時間掛からないで行けちゃいますね(^^


★くにくにさん どうもです!

いやいや、もう働いてますから、ホントに(^^

たまに長編を書かないと、
ブロガーじゃないって言われそうで・・(笑)

奥さんには、お勧めなんだよなぁ~
ある意味、くにくに家のために書いたもんだから(爆)

ウチの嫁の推奨は、メープルだと思う・・
ちょっと、標高が低いから暑いんだけどね。。
まっ、子供が勝手に楽しめれば、
その分、ゆっくりできるからね!
Posted by タカッキー at 2008年08月17日 05:01
おはようございます。

夏の清里は学生時代に行ったきりで
当時はものすごい人でした。
今は、だいぶ廃れてきているのですか・・・
寂しいかぎりです。
でも、キャンプするにはいいかもしれませんね。

しかし豪華な食事で羨ましいかぎりで、
うちなんかいつも適当な食事で終わってしまいます。
見習うことが多いですね。(笑)
それと、娘さんの勝負強さも!(爆)
Posted by バンカー at 2008年08月17日 08:17
おはようございます。
4日間全部の食事がおいしそうです。
清里っていうと個人的には、すごく星のキレイなとこっていう
イメージなのですが、今でもあの星空は健在なのでしょうか。
キャンプファイアの炎、もの凄く立ち昇ってますねえ。
薪になってる木が白樺なのも高原らしくて素敵です。
Posted by ユキヲユキヲ at 2008年08月17日 08:56
シーズニングはどのくらいすれば黒光りするのでしょう・・??
雨キャンもすっかり板についてきて、雨キャンを楽しめるキャンパーとしても
黒光りしそうですね・・(笑)
しかし・・いろんなものを食べることが出来ましたね!
キャンプ料理以外にも名前を聞くだけで・・
アフガン・・食べて見たいっす!
涼しかったのでしょうね・・・。
あと虫今回は大丈夫でした??
Posted by ザッキー at 2008年08月17日 09:03
そっかー

清里は今そんなことに…

かみさんと結婚前に行ったのが最後なんで、もう20年以上…

C社の耐水圧1200mmはどんだけ持つんでしょう。
うちのは今でも豪雨に耐えてますが。
Posted by なべりん at 2008年08月17日 19:05
★バンカーさん どうもです!

昔は、軽井沢か清里かって感じでしたよね(笑)
今はノンビリした雰囲気で・・・
アウトレットも小淵沢にできちゃったし・・

でも、清泉寮はシンボルですから、お盆は混みますよ!

最近は、どんぶりにご飯を入れて、オカズをのせてます。
ワンボールメニューを意識してます。
ラーメン、パスタ、丼物、カレーなど、
食事はいつも同じお皿なんですよ(笑)


娘のおかげで、年内にもう1回行ってこようかと(^^


★ユキヲさん どうもです!

あの辺は、甲府盆地の灯りも入らないので、
星を見るにはいいところだよと教えてもらいました。
今回は、初日だけ、星を見れました・・・

キャンプ場自体、森の中なのですが、
今回のサイトからは良く見えたんですよ。
焚火をしながら、星空を見上げました(^^
焚火しないほうが見えたのかな(笑)


★ザッキーさん どうもです!

中村食堂は親子丼よりチキン南蛮!
アフガンはベーコンカレーですよ!

清里も行列できるお店はあるんですよ!
どちらも1時間待ちは覚悟です(笑)

今回は、害虫被害は全くなく、
平穏無事なキャンプを過ごしました(爆)


★なべりんさん どうもです!

道も整備されていて、長坂インターからも近くなりましたよ。
11月に入ると朝は5℃以下に冷え込むので、
10月あたりの連休に行こうかと考えてます。

耐水圧は、豪雨でも大丈夫でしたよ。
でも、タープの繋ぎ目から雨漏りはありますね。
天井には、ライトを吊り下げできません(笑)

どちらかというと、テントのインナーが心配ですね・・
今のところ、浸水はないですけど、
雨が溜まらないところを選んで設置してます。
Posted by タカッキー at 2008年08月17日 21:00
おお、ホントだぁ。
長編レポじゃないですか~(^^
ロコモコがもう・・・イイ感じ~!
ハワイアンジャンクフード大好きッス!

清里ね~以前はナウい別荘地なんていうイメージがありましたが
シャッターが閉められてるお店、多かったですね。。。
その様子が侘しかったです。
でもちょくちょく今っぽい感じのお店も増えてますね(^^
Posted by laglag at 2008年08月17日 22:35
★lagさん どうもです!

もしや五光の帰りに寄られたのかな?
駅近くを通りますからね(笑)

逆に野辺山方面には遊びに行かなかったんですよ。
あ~っ、時間があれば行きたかったなぁ~ 白駒池とか・・

最近の清里に行かれた方は少ないみたいだね
遊ぶところも少ないし、牧場くらいしかないからねェ~

でも、キャンプするには、あの周辺は涼しくて
丁度いいねェ~(^^;
Posted by タカッキー at 2008年08月18日 06:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
清里 丘の公園AC場  
    コメント(17)