ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年02月10日

棒ノ折山 レポ

~絶対に山へ行こうと思ってた~

大雪から4日目、雪山を登ることに・・・ 初心者なんですけどガーン

お守りとして軽アイゼンを購入。
そして、スキー用ストックを持っていくことにしました。
あっ、靴はというと、防水スプレーをたっぷりかけてと・・・

棒ノ折山 レポ


いざ、棒ノ折山パンチ
家を9時過ぎに車出発。
おいおい、名栗方面は雪結構残ってるよ


棒ノ折山 レポ


1時間ほどで到着!公衆トイレ前おうちには無料駐車場とコース案内があります。
山頂までのルートはいくつかありますが、今回は雪だったので、尾根ルートを選択ビックリ

棒ノ折山 レポ 棒ノ折山 レポ 棒ノ折山 レポ


尾根ルート口は、赤い橋を渡った民家の脇からはじまります。
このルートは、西川杉の中を進んでいきます。途中、雪のせいかルートもわかり辛く迷いそうガーン
慎重にあしあとを探します汗

棒ノ折山 レポ 棒ノ折山 レポ 棒ノ折山 レポ


途中、林道3回横断します。それにしても凄い積雪。
白地平尾根中間地点。眼下に名栗湖が見え隠れします。

棒ノ折山 レポ 棒ノ折山 レポ 棒ノ折山 レポ


岩茸石、邪魔です(笑)。
ここからの登りで、Yさんとご対面!道を譲って頂きました。
お互いに「誰もいないと思ったと・・」大笑いですニコニコ

棒ノ折山 レポ 棒ノ折山 レポ 棒ノ折山 レポ


ゴンジリ尾根山頂はすぐそこです。
階段があるらしいのですが・・・見えませんガーン 
ココは是非スノーシューで歩きたいところですキラキラ

棒ノ折山 レポ 棒ノ折山 レポ 棒ノ折山 レポ


山頂です。勿論、誰もいません。楽しみにしていた景色は、天気が悪いので今ひとつ・・・
すぐにYさんが、暫くして、もう1人(名前を聞き忘れたが川越から来られた方・・)
3人でお食事&コーヒータイム・・・お話できてよかったですニコッ

棒ノ折山 レポ 棒ノ折山 レポ 棒ノ折山 レポ


滝の尾根ルート
距離4.2km 標高差700m 登り 09:20~12:20(2時間) 下り 13:10~14:25(1時間15分)

棒ノ折山 レポ





同じカテゴリー(  奥武蔵)の記事画像
子の権現~伊豆ヶ岳
ウノタワ~大持山~妻坂峠
蕨山~鳥首峠
棒ノ折から長沢背稜へ
日の出ハイク ~日和田山
白谷沢~親子ハイク
同じカテゴリー(  奥武蔵)の記事
 子の権現~伊豆ヶ岳 (2009-05-29 06:01)
 ウノタワ~大持山~妻坂峠 (2009-04-28 17:40)
 蕨山~鳥首峠 (2009-03-20 10:15)
 棒ノ折から長沢背稜へ (2009-02-09 19:08)
 日の出ハイク ~日和田山 (2008-12-07 09:44)
 白谷沢~親子ハイク (2008-08-23 08:39)
コメントありがとう(^^
タカッキーさん、凄いですね~
雪山修行・・・もう、完全に山男ですね!
Posted by チャイ at 2008年02月10日 11:41
いやぁ~まだまだですよ!
いつかは、そうなれるといいんですけど・・・

上高地ご一緒できればいいんですけど、
靴もザックもテントもありません(^^;)
Posted by タカッキー at 2008年02月10日 15:58
乙でした!
雪山には『オトコ』を惹きつける何かがあるんですかねぇ~
(^^♪
Posted by FUKA at 2008年02月10日 20:40
うお、やっぱトレッキングって惹かれます・・・

山頂でのコーヒータイム・・・美味しいんだろうな~~

あ、香味焙煎飲まれたんですよね(^^
Posted by laglag at 2008年02月11日 00:06
お疲れでした!

結構、雪が深いですね!アイゼンは絶対必要ですね!
頂上でのコーヒータイムもMSRのシングルバーナーが
一際、プロフェッショナルな雰囲気を出してますね!
とっても初心者って感じがしませんよ!
本当は、プロの方なんじゃないですか(笑)
Posted by kei at 2008年02月11日 07:30
★FUKAGRAND さん どうもです!

山は、日の出を見たときから、見下ろす景色に嵌ってます(笑)
雪山は、エベレストって感じで・・、おバカです(暴)
でも、おバカさんは私だけでなく、あと2人も・・・
思わず、携帯教えちゃいました。。


★lag さん どうもです!

香味焙煎、香りもそうだけど、テイストもグゥ~って感じで、
惜しかったです。小瓶で198円でした。。
他の方は、コーヒー2杯におしるこまで・・・感心、感心!

今回の青野原オフでも持って行く予定でしたが、
雪のため、ギブアップ・・・スタットレスじゃないんです(悲)


★kei さん どうもです!

「昔はみんな白ガソリンでこういうヤツだったんだよ」
山頂での会話の1コマ。。懐かしいって言ってました。。

さすがMSR、不器用ながらも頼もしいヤツです(笑)
Posted by タカッキー at 2008年02月11日 08:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
棒ノ折山 レポ
    コメント(6)