ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年03月27日

ブッシュバディストーブ

春先は風が強い・・ そんな日の焚火は・・

松ぼっくりを拾う・・ 数個いれて着火・・ 乾いてると火付きはいい・・ だけど香りは・・御香(笑)

大人が楽しんだあとは、子供たちの番・・

松ぼっくりを拾い・・ 次々と中へ入れる・・ 見事な火柱が上がる・・ 二次燃焼どころではない(笑)

ブッシュバディストーブ











































♪楽天で・・ネイチャーストーブ特集♪




同じカテゴリー( ストーブ・ランタン)の記事画像
JETBOIL
JETBOIL
お茶セット
ハイマウント フォレストヒルキャドルランタン
ワームII
CLEAR CUP TEA LIGHTS
同じカテゴリー( ストーブ・ランタン)の記事
 JETBOIL (2010-02-13 05:36)
 JETBOIL (2010-01-17 11:25)
 お茶セット (2009-12-22 20:10)
 ハイマウント フォレストヒルキャドルランタン (2009-12-22 17:46)
 ワームII (2009-12-11 13:01)
 CLEAR CUP TEA LIGHTS (2009-11-25 21:30)
コメントありがとう(^^
こんばんは!
焚き火好きとしてこの光景が想像できます♪
うっとりですわ!
僕は杉の葉を良く使いますが、松ぼっくりは最高の着火剤ですよね。
あ~焚き火したいなぁ~
Posted by かんぱぱ at 2009年03月27日 23:08
★かんぱぱさん どうもです!

一面に転がってる松ぼっくり・・
焚火好きとしては、拾いまくりましたよ・・かなりの量でした(^^

杉の葉ですか!
なるほどォ~・・ でも宿敵です!
でも大丈夫。この時期マスク必須なんで・・
思いっきり気持ちを込めて燃やすんだろうな(爆)

このストーブは山行でも持って行くことが多いです。
山では杉の葉で行って見ますね(^^
Posted by タカッキー at 2009年03月28日 06:05
そういえば ものすごく炎が上がるんですよね
焚き火台としても優秀ですな(^^)
Posted by PINGU at 2009年03月28日 09:26
★PINGUさん どうもです!

暖をとるというよりは、焚火がしたいというときに
これは便利ものですよ・・
SPのトレック700にスッポリと収まるサイズ
なので荷物になりません。

今回は、子供に焚火をさせるにはちょうどいい
と思いました。

料理のときは、ススがでるので、
アルコールバーナーを使います(笑)
Posted by タカッキー at 2009年03月28日 14:31
こんばんわ。

燃料(松ぼっくり、木の葉、小枝等)を集める楽しみ、火がおきる喜び、火を囲んで料理をすることで火の暖かさと便利さを知る^^ ネイチャーストーブっていいですよねぇ^^ 

我が家はユニフレームの小さい方を子供達にあずけてます。アウトドアでの楽しい玩具であり、また教材?にもなってます^^
Posted by axe1 at 2009年03月29日 23:52
★axe1さん どうもです!

こんばんわ~
ネイチャー、やっぱりお持ちだったんですね(^^

子供にとっては全てが遊びになるし、
上手に火について教えられたらと思います。
うちも、今度は、子供に預けてみようかな・・

いい教材になるといいなぁ~
Posted by タカッキー at 2009年03月30日 00:17
こんばんは!

うっとりする火柱ですね~。
焚き火に料理にフレキシブルに
使えて良い一品ですね。
Posted by kuruchan at 2009年03月30日 22:16
★kuruchanさん どうもです!

木質燃料だとススが出て真っ黒になるので、
湯沸しにはエスビットがアルコールを使うようにしてます。
トレック900にスッポリ収まるので扱いやすいと思います。

どちらかというと焚火台がメインになるかと・・
この間のスノーシューでも、ゴミ燃やしとして活躍しました(笑)
何だか火をみるとホッとしますね(^^
Posted by タカッキー at 2009年03月30日 23:15
おはようございます。

トレック700に納まるんですか。
収納性いいですね。

燃料ストーブは持っていても、
燃やせるものと時間があれば、
やっぱり焚火したくなりますね。
Posted by ユキヲユキヲ at 2009年03月31日 07:55
★ユキヲさん どうもです!

勘違いしてまして、トレック700じゃなくて900でした・・
それ用に設計しているようなので・・

お山での焚火をメインに購入したのですが、
キャンプでも子供用として使えそうなのでよかったです(^^
Posted by タカッキー at 2009年03月31日 18:04
木のテーブルの上でも使えるんですね~
断熱性が高いのかな?

ちょっと焚き火するのに、ご家族で楽しめそうでいい感じですね!
Posted by marurin at 2009年03月31日 20:28
★marurinさん どうもです!

一応、ゼロではないですが、
底面だけは熱が伝わり難いので、テーブル置きは大丈夫です。
でも側面は熱くて触れないから、結局、墨ばさみを使ってます。

しっとりと焚火するには丁度いいサイズ・・
結構、夏に焚火がしたい人には欠かせないギアかも?!(笑)
Posted by タカッキー at 2009年03月31日 21:09
おはようございます

ステンレスの焼け具合がいい感じですね~。

火遊び好きには、手軽にゴーっとできるのはたまらないですね。

あー欲しくなってきちゃいましたよー(爆)
Posted by naga at 2009年04月01日 05:33
★nagaさん どうもです!

nagaさんもおひとつ・・^^

手軽ってのが一番の売りかもしれません。
持ち運びも容易だし・・
場所を選ばず、焚火ができるのがGOODです!

でも子供に渡すと壊しそうなので、要注意・・(笑)
Posted by タカッキー at 2009年04月01日 06:43
おはようございます。

ブッシュバディストーブかっこいいですね。

トレック900に収納できるんですか。
カッコイイし、シンプル!!
いいなー

気になるアイテムです。
Posted by あやときょうのパパあやときょうのパパ at 2009年04月02日 07:14
★あやときょうのパパさん どうもです!

現物を見ると、小さく感じると思います。
松ぼっくりも3~5個程度しか入らないんです(笑)

トレック900ベースに設計されているので、ジャストサイズです。
重さも確か140g弱だったと思うので、取扱いは楽です。

お値段は結構しますが、使いこなせば
償却できる価値はあるかと思います(^^
Posted by タカッキー at 2009年04月02日 15:08
ホントこのストーブは良いですよねぇ。

あとは鉄板を手に入れると簡単に調理出来ますよぉ(笑)

自分もソロでのんびりする場合、必需品ですもん(⌒^⌒)b うん
Posted by 並のお風呂屋 at 2009年04月05日 19:56
★並のお風呂屋さん どうもです!

コンパクトだし、手間要らずなんで、これはいいですね!
やっぱり買ってみてよかったです。。

あとは調理仕様をどうするか・・
燃料をどうするか試案中です。
鉄板は探してみま~す(^^!
Posted by タカッキー at 2009年04月06日 06:38
こんにちはー

先程はコメントありがとうございますー

ブッシュバディストーブ、私も気になっておりました。
お陰さまで背中を押された気がします(笑)

また寄らせて頂きますねー
Posted by dreameggsdreameggs at 2009年05月07日 11:25
★dreameggsさん どうもです!

いらっしゃいませェ~
こちらこそ、よろしくお願いします・・

ブッシュバディは、トレック900ベースの設計ですが、
プリムスのライテックトレイルケトルにも入りました!

燃料が木質燃料だと、かなりのススがでるので、
実用的にはアルコールを選択したいと考えてます・・
バーナーの風防としてセッティングを色々試しています・・

ちょっと高いですが、
色々と使えるギアかも知れません(^^
Posted by タカッキー at 2009年05月07日 16:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ブッシュバディストーブ
    コメント(20)