ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年04月18日

MPIオールウェザーブランケット

そいいえば・・・
昨年のGWキャンプは、ヒルからの生還キャンプでした・・(笑)

MPIオールウェザーブランケット
























そのときには、MPIオールウェザーブランケットを敷いてテント侵入を阻止・・
勿論、普段でもインナーマットやグランドシート代わりに使ったりと、何気に優れた逸品です

【MPI オールウェザーブランケット】
■NASAのアポロ宇宙計画用に開発した超断熱素材を利用した全天候型ブランケット
■人体から発散する熱の80%を反射して保持し、体を暖かく保護
■全米ボーイスカウト連盟、アメリカ陸軍、救助隊など多くの主要機関で公式備品として認定

MPI オールウェザーブランケット
MPI オールウェザーブランケット

>>
 
 
 


MPI Outdoors(エムピーアイアウトドアズ) オールウェザーブランケット
MPI Outdoors(エムピーアイアウトドアズ) オールウェザーブランケット

MPI オールウェザーブランケット





ナチュ入荷待ちの場合は楽天で・・  MPI オールウェザーブランケット 特集~(^^


時期的もそろそろ・・ ヒルについて、簡単に、振り返ってみます・・

非常に参考になったのは、こちらのHPでした。

ヤマビル研究会へ


【ヒルの特徴】

■ヒルは靴につくとシャクトリムシのように体の上の方に上がってくる
■服の隙間(すそ、そで口、靴下と肌の間、靴のひもの合わせ目)等からもぐりこんで、肌に吸い付く
■かまれてもヒルの唾液に麻酔成分があるため、それほど痛みは無い
■ヒルの唾液には、血液の凝固作用を妨げる成分が含まれているため、一時間程度は血が止まらない
■防除方法は、市販の虫除けスプレー (雨が降らなければ3~4時間は効果あり) 食塩も効果がある


あのときは、想定外の上に、虫除けスプレーなどはなく、あるモノで対策・・

ハイソックスは必須~(笑) 靴下を上げるだけでも効果ありでした

遭遇したらキャンプ場の管理人へ・・ 食塩を撒いてくださいと言われました。撒くと大丈夫でした。

MPIオールウェザーブランケット

























立ってるだけで、砂利の隙間から湧き出てきます。
噛まれると血が止まり難いです。現場に遭遇すると、かなりの恐怖感です。
夜などは見えませんから、MPIシートの上だとホッとします。
MPIオールウェザーブランケット


タグ :MPI

同じカテゴリー( テント・タープ)の記事画像
シャンティ23
BD ハイライト
Connecting Dome System
Ogawa-campal  Estacia5
連結できるテント・・
エスタシア5
同じカテゴリー( テント・タープ)の記事
 シャンティ23 (2014-04-06 19:28)
 BD ハイライト (2011-05-02 08:41)
 Connecting Dome System (2011-04-10 07:44)
 Ogawa-campal Estacia5 (2010-12-11 10:51)
 連結できるテント・・ (2010-07-08 08:07)
 エスタシア5 (2010-05-21 05:36)
コメントありがとう(^^
そう言えば・・・去年のGWはヒルキャンプでしたね~
思い出しました。こんなキャンプ場あって良いのでしょうか?
私なら二度と行きません!たとえ無料でも(笑)
Posted by チャイ at 2009年04月18日 11:26
★チャイさん どうもです!

あれから1年・・また千葉に行ってきます(笑)
しかも同じメンバーで・・、場所は変えま~す・・
あのときは、よく2泊3日も居たと自分でも思います・・

どうやら鹿に寄生してヤツがキャンプ場で繁殖したみたい・・
でも、キャンプ場では、駆除したって言ってたけど、
受付時に、少しでも情報提供してくれればよかったのに!

挙句の果てに、塩を使いすぎだなんて言われ、
出し渋りまでされたんですよ(怒)

思い出したら、腹が立ってきました(爆)
Posted by タカッキー at 2009年04月18日 12:53
こんにちは!…


南アルプスの南部はヒルの宝庫(笑)でした!…

人間が来るのがわかるのか?!…
数m先で鎌首持ち上げて待ち構えて、スキがあれば登山靴にへばり付きます…

幕営地に着いて、登山靴を脱ぐと、親指くらいの大きさでペチャンコになったヒルが何匹も靴下に付いてました。(笑)

タチが悪いのは頭上の樹から人間を目掛けて降って来るヤツですね!…

首筋にペタッ!…と来た時の不快感!…
無理に引っ張って捕ろうとすると、頭だけ残して千切れるし…

吸い付かれた場合は!煙草の火を近付けると、ポロッと取れます!
Posted by yaburin! at 2009年04月18日 14:02
★yaburin!さん どうもです!

そうです!そうです!
鎌首上げて、獲物を狙ってるんですよね!
これがうまく表現できなくて・・(笑)

山では会いたくないなぁ~
上から下からはゴメンです~
たぶん、首についてもぼくは気がつかないと思います・・

ワイルドなyaburin!さんを想像しちゃいますよ!
きっと、そんなの気にせずTシャツ姿なんだろうなと・・(笑)
Posted by タカッキー at 2009年04月18日 17:21
こんにちわ

ん~
ヒルですか・・・

千葉でも勝浦の辺って多いみたいですよね。
木更津あたりはほとんど見ないんですがね。

奴らは音もなく侵入してきますからね~

MPIブランケットはナイスアイデアですね。
ヒル対策にシート。
覚えとこっと。
Posted by 涼月 at 2009年04月19日 10:45
ナハハ…
この衝撃記事って、もう1年も前なんだ~(~_~;)

この記事で、我が妻の足がよりアウトドアから離れていったのはいうまでもありません(笑)
Posted by くにくに at 2009年04月19日 10:50
★涼月さん どうもです!

そうなんですよ!
予想外だったんで・・やられたって感じでした・・

同じキャンプ場でも出るエリアと出ないエリアが
はっきりとしてました・・
他のサイトでは頭の中を噛まれた人もいたんですよ!

虫除けスプレーとハイソックスは
ヒルにもブヨにもいいと思うので必須になりました


★くにくにさん どうもです!

またこの季節がやってきました!
今回も千葉ですが、魔のエリアは避けたんで大丈夫だと・・

あのときはテントを設営しているときにわかったので、
そのまま閉まって帰ろうかとも思ったくらいです!
たぶん、我家だけだったらそうしてたか・・

今年もあの場所に泊まる人がいると思いますが、
昨年のように繁殖してなければいいのですが・・
Posted by タカッキー at 2009年04月19日 19:42
ヒルから・・
もう1年なのですね・・・
今年は・・・ヒル対策万全ですね!

って・・ヒルには会わない?!

予想してみます~!
ヒル以外の・・・新敵現る・・・  (爆)
Posted by ザッキー at 2009年04月19日 19:46
タカッキーさん♪


こんばんは♪

へぇ~勉強になります。 ヒルは一年中いるのですか?
家は河原onlyですがヒルに遭遇したことないです。

子供がアレルギーなので、ショック死なんてことも考えなくてはイケませんね
そっか~、塩ですね塩!そっちの方がいいですね♪
害虫駆除スプレー所持してますが、子供がアレルギー起こす危険性も、、、

塩なら心配ないからな…

車に2~3㎏積んでこ(^O^)
Posted by yuma11 携帯 at 2009年04月20日 03:39
★ザッキーさん どうもです!

あれから1年・・
リベンジなんぞせず、静かに何事もなく過ごす予定・・(笑)

今思えば、昨年は、ヒル、ススメバチ、アブ、モグラと戯れた
キャンプだったんですよ・・(^^
今年はワンランクUPして・・鹿、イノシシあたりでしょうか(爆)

千葉方面は、よく行かれるから、一応注意してくださいね!


★yumaさんどうもです!

ヒルは越冬するらしく、4~11月が活動時期って言われてます。
出没するエリアも限定されるし、この辺は大丈夫ですよ!

山が危険です・・
この間、行かれたあたりも、たしか出没エリアだった?と思いました(^^
次行くときは、塩も忘れないでね!
Posted by タカッキー at 2009年04月20日 06:54
そう言えば、一年前なんですね。
山もヒルの季節で、これにだけは、あいたくないです。
Posted by nhiro at 2009年04月20日 06:59
★nhiroさん どうもです!

山だと、上から下からみたいですからね!
yaburin!さんのコメ見ると、ホントに会いたくないですわ・・
歩きながらだと、気がつかないですからねェ~(怖)

一応、靴に虫除けスプレーかなぁ・・
Posted by タカッキー at 2009年04月20日 08:00
早いですね~ヒルキャンプはGWでしたか!
オールウェザーブランケット愛用してます。
現在2枚所有で、冬までにもう一枚増やして、ひとり一枚にしようかと・・・
断熱効果に期待してです。
昨年は、とうとうブユには遭遇しちゃったけど
ヒルはできるなら会いたくないわ~千葉と神奈川の一部にいるのですよね^^;
埼玉茨城群馬などは大丈夫かなぁ~
Posted by marurin at 2009年04月20日 16:57
★marurinさん どうもです!

埼玉は大丈夫でしょっ
yaburinさんが詳しそうだなっ
今度、聞いてみましょう!酔っ払う前に(笑)

早いねェ~ 
今年こそは、静かなキャンプ生活を望みます(爆)
Posted by タカッキー at 2009年04月20日 17:35
こんばんは。

オールウェザーブランケット欲しかったんですが、
モンベルのグランドシートもあるので、
もっぱらそれで代用してる感じです。

グランドシートのほうがちょっと厚くて嵩張るかもですが。。。

蛭って、てっきり水の中だけかと思ったら、
陸上にもいるんですよね。・・・・・・出会いたくないな~。

yabuさんに蛭ハザードMAPの作成お願いしたくなりますね。
Posted by ユキヲユキヲ at 2009年04月20日 20:19
★ユキヲさん どうもです!

そうですね!
是非、yaburinさんに作ってもらいましょう(笑)

前述のヤマビル研究会のHPに「ヤマビル注意報」ってのが
あるので、それまで参考にしてください!

一応、神奈川のエリアの一部ですが

丹沢山系(早戸川流域(原小屋沢、姫次下、唐沢林道、塩水林道、
一の沢峠、物見峠、煤ケ谷、ヤビツ峠、蛭ケ岳、大山、塔ノ岳・
大滝・飯山白山森林公園)ってなってますんで・・

大山、塔ノ岳もしっかりと入ってますよ(笑)
Posted by タカッキー at 2009年04月20日 21:30
えーーイヤだーー!!
ヒル!!
これどこの何ていうキャンプ場ですか??
絶対行かないようにするんで教えてくださーい!!

丹沢もですかー!!
ちょっとお山も考えちゃいますね!!
Posted by toratakeda at 2009年04月21日 12:15
★ベイダー卿 どうもです!

場所はすぐにわかるよ~
リンク貼ってるから・・(笑)

この間のお山も目撃エリアに入ってるから
梅雨の時期は気をつけてね(^^

朝起きたら、全身ヒルだらけになってるってことも!?
怖っ・・
Posted by タカッキー at 2009年04月21日 15:08
えっ!?
ファミキャンでヒル騒ぎはかなりキツイっすねぇ。(笑えない)

我が家だったら2泊3日も耐えられないですよ。
嫁はプルプルだろうし、アネキさんは騒ぐだろうし、
イモウトさんは食べちゃうだろうし・・・

今度のGWは平和なキャンプしましょうよ~。(願)
Posted by my-redsmy-reds at 2009年04月25日 09:48
★my-redsさん どうもです!

着いて早々の話・・
嫁からは、こんな所じゃ泊まれない!帰ろうって言われましたよ(笑)
本当に単独だったら帰ってました(^^

今年は大丈夫でしょっ
あるとしたら、もうヘビかしら?!
Posted by タカッキー at 2009年04月25日 12:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
MPIオールウェザーブランケット
    コメント(20)