ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年04月06日

ふらっと 里山

夕方、買物の帰り道に、オオタカの住む森へ・・
ふらっと 里山

































家族での散歩も久しぶりです・・
土の匂い・・ 静かに、そしてゆっくりと、里山を堪能します・・
そして、いざ、桜探しへ・・・あしあとあしあと


里山ならではの風景です。
どことなく懐かしい!でも、博物館内なので、管理・維持されていますが・・
ふらっと 里山



























思ったより、桜が少ないですが、茶畑や田園風景を堪能できました!
あぜ道を通ったりと、これからの季節が楽しみな場所です。
ちなみに、この小さな山の上には林道があり、狭山湖を1周できます。最近、ダッシュサボり気味ですが・・
ふらっと 里山





























神社にある桜です。随分、大きな木ですが、元気に花を咲かせます。
桜の香りが公園内に広がります。 
ふらっと 里山




































子供たちは、境内のブランコでしばし遊ぶ・・ 時間が遅いのか貸切です・・
何だか懐かしい匂いがしますね!胸がキュンとなるなぁ・・
ふらっと 里山



































同じカテゴリー( お出掛け)の記事画像
3度目の・・・
夏の北海道・・
天然氷の・・
那須・・
寒波・・
早くも・・
同じカテゴリー( お出掛け)の記事
 3度目の・・・ (2012-07-01 08:20)
 夏の北海道・・ (2011-09-17 21:20)
 天然氷の・・ (2011-08-01 20:26)
 那須・・ (2011-05-07 18:39)
 寒波・・ (2010-12-18 09:20)
 早くも・・ (2010-11-20 18:01)
コメントありがとう(^^
鳥居の赤と桜のピンクがいい感じです。
境内のブランコって響きが、なんか凄くなつかしい感じですね。
Posted by nhiro at 2009年04月07日 00:18
★nhiroさん どうもです!

狭山湖(西武ドーム)付近には、こんな感じのところが
いくつかあり、トトロの森と称されるところもあります・・

夕方、4時くらいでしたが、静かな夕暮れとあいまって、
桜とともに、昔の香りがプンプンと漂ってました・・

何もないところがまたいい感じです(笑)
Posted by タカッキー at 2009年04月07日 08:22
タカッキーさんやPINGUさんのお住まい方面は
街なのに、こんな自然も多いですよね~

キュンとなる風景、子供のころを思い出す感じでしょうか^^
桜散る前に見にいこっと♪
Posted by marurin at 2009年04月07日 09:08
★marurinさん どうもです!

田舎でしょっ!
それだけが自慢です(笑)

昔は、こういうところで、ドロ刑や靴飛ばし、野球などを
やった記憶が・・

懐かしかったですよ~(^^
Posted by タカッキー at 2009年04月07日 12:08
こんばんわ☆

里山。。。
私の実家の裏も里山みたいなもんです(笑)
かなり田舎なんで

幼少の頃、山の中に私の秘密基地がありましたよ
そこにスーパーカー消しゴムとか隠してました(爆)
Posted by 涼月 at 2009年04月07日 18:51
★涼月さん どうもです!

いやぁ~、懐かしかったですよ!
思わず、かくれんぼなど、しちゃいましたから(笑)

秘密基地かぁ~ 懐かしいなぁ~
ツリーハウスに憧れましたね、やっぱり・・
ほとんど、外で遊んでた時代ですねェ~

今の子は、環境がそうさせないところもあるから、
ちょっとかわいそうかなぁ~
学校帰りも通学班で帰るしねェ~
Posted by タカッキー at 2009年04月07日 20:05
こんばんは!

里山背景の桜がなんともいえない
懐かしさを感じます。
手前のベンチでお弁当食べたい!
Posted by kuruchan at 2009年04月07日 22:46
ふらっと散歩できるこういう環境が羨ましいです。
茶畑なんてさすが狭山ですねぇ。

こっちなんて散歩したって、周りにあるのは工場かマンションか河川敷ですよ・・・

個人的には、ご家族揃って久しぶりの散歩ってところに
胸キュンな感じがしましたけど・・・(笑)
Posted by my-redsmy-reds at 2009年04月07日 22:53
★kuruchanさん どうもです!

お弁当を持ってピクニックもいいですね!
春を満喫しながらのんびりもいいですよね・・
田んぼに水が入ったら、いろいろとまた遊べそうです・・

ここは車も横付けできるし、トイレや水道、休憩所もあるんですよ!
本当はキャンプなんかできるといいんですけど・・
森の博物館内なのでNGなんですよ・・


★my-redsさん どうもです!

茶畑と言えば、またドラマが始まって茶畑で撮影してるみたいです
「家族道」だったかな?武田鉄矢が出てるヤツです・・

家族全員ってのは少ないですねェ~
散歩もそうですがキャンプも・・全員ってのはGWとお盆くらいかな(^^;
だから我家のテントは・・小さいのばかり増えていきます(笑)
Posted by タカッキー at 2009年04月08日 06:55
こんにちは。

素敵な里山ですね。

立派な桜の木だなぁ。神社と桜がいい感じ。

オオタカが生息してるんですか。
飛んでるところ見てみたいです。
Posted by ユキヲユキヲ at 2009年04月08日 13:52
★ユキヲさん どうもです!

早朝走ってると、迷彩服を着てバズーカーのようなカメラを
担いだ方々と出くわすことがあります。
撮影中は、藪に入ってジッとされていることが多いので、
どこにいるのかわからないときもあります。

どうやらオオタカの巣は、入間にある森の博物館付近にあるようです。
私も見てみたいんですが・・
Posted by タカッキー at 2009年04月08日 15:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ふらっと 里山
    コメント(11)