ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月17日

魔法の・・お鍋♪

実にシンプル!皮付きで入れるだけ・・

蒸され、ローストされた とうもろこしは、何とも言えない甘~い香り・・

これは甘くて美味しい! 夏に向けたキャンプ料理の定番ですね♪

魔法の・・お鍋♪
魔法の・・お鍋♪

ユニフレーム  ダッチオーブン 10インチスーパーディープ 
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーディープ≪72メニューブックセット≫


普段の料理でも使ってます・・ 
今回は自宅の台所コンロにて使いました(下火だけ)・・



同じカテゴリー(クッキング)の記事画像
DOでご飯・・
デス3兄弟・・♪
たまには・・
夕飯何する? ~ステーキ丼~
夕飯何する? <ラーメン>
アウトドアラーメン
同じカテゴリー(クッキング)の記事
 DOでご飯・・ (2009-11-14 07:02)
 デス3兄弟・・♪ (2009-11-08 16:20)
 たまには・・ (2009-03-01 20:25)
 夕飯何する? ~ステーキ丼~ (2008-05-13 21:12)
 夕飯何する? <ラーメン> (2008-04-25 20:35)
 アウトドアラーメン (2007-12-29 21:55)
コメントありがとう(^^
おはよーございます
(^O^)


モロコシは断然皮付のまま調理です。

甘味が全然違いますよ(^。^;)
Posted by yuma11 携帯 at 2009年06月17日 07:12
皮つきのままの時は 少しだけ皮を剥ぐといいのかな??
美味しそうです(^^)
Posted by PINGU at 2009年06月17日 08:49
おはようございます。

とうもろこしのシーズンですね。
週末買って行くかな。

我家もダッチ買ってからはこの調理法です。
Posted by マイコー at 2009年06月17日 09:00
 おいしそ~ですね!!
しょうゆも塩もふらないんですか?

ダッチは調理後、保温性がいいので重宝します!
冬場は特に!!
Posted by kaikaitokaikaito at 2009年06月17日 12:25
★yuma11さん どうもです!

今回、初めて、皮付きでやってみたら、

もうっ びっくり!

おっしゃるとおり、甘味と風味が違いましたね!



★PINGUさん どうもです!

最近、DOはキャンプ場じゃなくて、

自宅で活躍することが多いんですよ(笑)

皮付きのロースト具合いがいいですよ、これが(^^



★マイコーさん どうもです!

12インチだと丁度いいかもしれないですね!
10インチだと少々小ぶりになっちゃいます・・

今度、味来なんかでやってみたいなぁ~

初めてやったけど、これはうまいですね!
Posted by タカッキー at 2009年06月17日 12:43
こんちは♪

皮付きで入れるだけ・・>ほっ~♪ ウマそ~ですね!

我が家のDO・・・殆ど出番がなかったんで、

これからの定番食材だけに、今度、実践してみますね♪
Posted by かんぱぱかんぱぱ at 2009年06月17日 17:03
皮つき、DO使う前からやっていたけれど
厚手鍋で、少し水入れてやってもおいしいですよ~☆

タカッキーさんの感じだと、炭火焼きのような
こがし具合がおいしそ~ですね♪
DOキャンプより、家庭で活躍・・・一緒だわ~^^;
Posted by marurinmarurin at 2009年06月17日 17:21
お疲れ様です!…



我家も週に5日…鉄鍋ローテーションで使用しております!…(笑)
何しろ数が多いもので!…(笑)


今度、是非!里イモをやってみて下さいませ!…

びっくりしますよ!…(笑)
Posted by yaburin! at 2009年06月17日 21:04
週末久しぶりにダッチをキャンプ場に持参する予定です^^

画像見てるととうもろこしもいいなぁ・・・と^^

皮付きは一度もやった事ないのですが

よさそなとうもろこしあったら挑戦してみます^^

キャンプ場で食べると更に美味さもUPですかね^^

底には多少の水入れた方がいいのですか?
Posted by hana at 2009年06月17日 21:25
★kaikaitoさん どうもです!

そのまま入れるだけなんですよ!

不思議と チョ~甘っ になるんですわァ~
調味料は何も要りませんでしたよ(^^



★かんぱぱさん どうもです!

これからの季節は美味しいものが出回ります♪
とうもろこしは特に!

我家も初めてやりましたが、本当にびっくりしました!

是非、お試しを(^^



★marurinさん どうもです!

さすが!焦がしに注目したとは・・

焦げた匂いがしてきても、我慢をして
食べ頃を見極めるががミソ と何かにかいてありました・・

このローストされているところも美味かったです!



★yaburinさん どうもです!

鉄鍋ローテーション 凄すぎ!
中継ぎ、リリーフと登板待ちもあるんですね きっと(^^

サトイモですか!
よ~しっ 今度やってみますね!
ホックホクな予感♪



★hanaさん どうもです!

ぼくの場合は、水なしです。。

一応、焦げ過ぎちゃいけないので、底網はセットしました。

下火だけで、中火弱で30分ほどだったか・・
途中で、ひっくり返せばまんべんなく
ローストできたかも・・

焦げてるところも風味良しでした♪  
Posted by タカッキータカッキー at 2009年06月17日 22:16
確かに。
私も以前からとうもろこしは皮付きが美味い!って聞いてから実践してますが。
間違いなく美味いっすよね。

確かに季節になってきましたからね~。

12インチか~買えないすよ~。
10インチでも小ぶりなら3本くらい大丈夫ですよね。
Posted by my-redsmy-reds at 2009年06月17日 22:20
★my-redsさん どうもです!

うちのもろこしは、貰い物だったんですが、
たまたま小ぶりで、粒もまばら・・

でも丁度よかったかもしれません

今度、キャンプ場でもやってみようかな(^^
お盆かなァ~(笑)
Posted by タカッキー at 2009年06月17日 23:10
こんばんは~

そうそう、モロコシはだんぜん皮付きですよね。

でも、そのまま焼くことはあってもダッチはやったことがありません。いい焼け具合ですね。こっちの方が簡単そうでおいしそうです。

うちのダッチも、最近外で使ってないな~~(笑)
Posted by naga at 2009年06月17日 23:36
★nagaさん どうもです!

あれっ!?
お庭で焼き焼きしてるから、ダッチの出番が多いと思ってました・・(^^;
もしかして、ローテーションも考えないといけなそうですね(笑)

やっぱり皮付きですか!

風味も楽しめるので、食欲が増しましましたよ(^^
Posted by タカッキー at 2009年06月18日 06:16
どうもですー。

とうもろこしは皮つきがいいんですか!!

さっそくやってみます。
Posted by ベイダー卿 at 2009年06月18日 12:37
タカッキーさん~
教えてください~!
我が家は・・(爆) 
いえ私のダッチは8インチなんですが、
やはり丸のままは入りませんよね・・
切って大丈夫ですか??
・・・と詳しい作り方というか時間と水の割合と
火の加減を教えてくださいませんか・・??

うまそうすぎ・・です。
Posted by ザッキー at 2009年06月18日 21:29
★ベイダー卿 どうもです!

皮付きなんです(^^
焼けたら一皮剥けますので安心です

それを口にしたら・・・
もうたまりませんよぉ~(笑)



★ザッキーさん どうもです!

8インチだと、皮付きで、ザックリですね!

水もいらないし、ただ入れるだけなんですよ
ただ底網は念のため敷いてくださいね。。

焦げた匂いがしても、暫くはローストされるまで我慢です(笑)
我家の場合は、下火だけで、30分タイマーをしてました

是非お試しあれ(^^
Posted by タカッキー at 2009年06月19日 00:49
皮付きのまま炭火の上にのせて転がして蒸して(焼いて)ます(^^;)

ダッチオーブンを持っていないので、やったことないのですが、
更に旨みが閉じ込められておいしそうですねぇ(^^)
Posted by monkichi88 at 2009年06月19日 11:36
★monkichi88さん どうもです!

皮付きで焼くと旨いんですね!
いつも茹でていたんで、今度からこのスタイルで!
風味がまた良くて・・♪
Posted by タカッキー at 2009年06月19日 23:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
魔法の・・お鍋♪
    コメント(19)