ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年11月14日

DOでご飯・・

図書館で借りた料理本にあった「かやくごはん」を作ってみました。。

炊くだけなんで、簡単です♪

この「おこげ」が大人にはたまりません・・  美味しく頂けちゃいますね♪

DOでご飯・・


材 料:米3合 鶏もも1枚 人参1/2 キノコ適当 油揚げ適当
調味料:水・・500ml 醤油・・大さじ3 酒・・大さじ3 ほんだし・・小さじ2 塩・・小さじ1/4

①鶏ももは小さく切って、醤油・・大さじ1 (分量外) 酒大さじ1 (分量外) につけておく
②DOにお米と調味料を入れて一混ぜ
③煮えにくそうなものを下にして具材をのせる
④沸騰して蒸気がでたら弱火で15分
⑤最後に10秒ほど強火にしてから火を止め、10分間蒸らして出来上がり


ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーディープ+【ダッチオーブン用ササラ】セット
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 10インチスーパーディープ+【ダッチオーブン用ササラ】セット

普段の料理でも使ってます・・ 
今回は自宅の台所コンロにて使いました(下火だけ)・・




同じカテゴリー(クッキング)の記事画像
デス3兄弟・・♪
魔法の・・お鍋♪
たまには・・
夕飯何する? ~ステーキ丼~
夕飯何する? <ラーメン>
アウトドアラーメン
同じカテゴリー(クッキング)の記事
 デス3兄弟・・♪ (2009-11-08 16:20)
 魔法の・・お鍋♪ (2009-06-17 04:53)
 たまには・・ (2009-03-01 20:25)
 夕飯何する? ~ステーキ丼~ (2008-05-13 21:12)
 夕飯何する? <ラーメン> (2008-04-25 20:35)
 アウトドアラーメン (2007-12-29 21:55)
コメントありがとう(^^
こんばぁんはー

これは、うまそーです。(^。^)
DOだとおこげができて またそこがねぇ
わたしはUFライスクッカーでおこげつくりましたけどね・・・(^^!
Posted by なかむさし at 2009年11月15日 17:54
★なかむさしさん どうもです!

実は、初めてだったんですよ
DOでお米炊いたの・・(笑)

レシピ通りやると、目と匂いでは炊き上がりが
よくわからなかったのですが、
ドキドキしながらあけたら、goodでした!

オフ会なんかのときには、いいレシピかも・・♪♪
Posted by タカッキー at 2009年11月15日 20:31
いつもながら、美味しそうな写真とりますね。
おこげや、飛び散ったえのきなんか、ばっちり撮れてますね。
料理もとっても美味しそうです。
また、マネしちゃおうかな。

我が家は今夜、100スキで、ペッパーランチもどきを作りました。
写真撮らなかったので、公開は無しだな。
調理と食べる事に夢中で、写真いつも忘れてしまいます。
Posted by doggy at 2009年11月15日 22:51
★doggyさん どうもです!

ペッパーランチ いいなぁ~
100スキがあれば、バッチリですね!

肉汁がしみたご飯もまた・・
大好きなんですよぉ~

だから、いつまでたってもお腹が凹みません(笑)
Posted by タカッキー at 2009年11月16日 05:00
こんんちは~

 うまそ~ですね!!さすがダッチ料理研究家!

最終週、の〆キャンいらっしゃいますか?

 かやくごはん楽しみに待ってますので!!
Posted by kaikaito at 2009年11月16日 12:29
★kaikaitoさん どうもです!

最終週は、仕事なんですよ。
でも、何とか休めないかと画策しております・・

№4を2日間とってあるんだけどもったいない
よかったら使います?
Posted by タカッキー at 2009年11月16日 22:09
お疲れ様です。


僕のDOは
脂MAXなんで、
ご飯炊いたらMAX脂臭いご飯になって食べれたもんじゃないっす…

(⌒~⌒)



…って言うか

3合…

一人前でしょ?


(爆)(核爆)


(^O^)
Posted by yuma11 携帯 at 2009年11月17日 16:46
あぁ オコゲ美味しそう・・・(笑)
ウチの子たちもよく取り合いしてます^^

最後の強火ってのが美味しいオコゲをつくるポイントですね!

週末はキッチンでDOが大活躍だったんですね~
Posted by あいパパ at 2009年11月17日 18:49
 タカッキーさんこんばんは~
 仕事ですか?けど夜は長いから~待ってます!
 N04ぜひお願いします!kinさんは何番ですかね?
今年はハーレー軍団来ないみたいだし~
ほとんど身内だけになるんじゃないでしょうか?
Posted by kaikaitokaikaito at 2009年11月17日 20:17
★yuma11さん どうもです!

ウチのは鉄の匂い!気になるんですよねぇ~
最近、サビ気味なもんで・・(笑)
油っこいのが羨ましいでやんす!

あっ、もちろん、殆ど私がいただきましたよ(^^;


★あいパパさん どうもです!

なかなかタイミングが会わなくて
お山に行けてないんですよぉ~
紅葉も逃しちゃったし・・(笑)

暫くは平地とキッチンキャンプで我慢しまっせっ(^^)
やっぱり凄いなぁ~ レシピ本♪♪♪


★kaikaitoさん どうもです!

ではでは、週末にでもメールします!
Posted by タカッキータカッキー at 2009年11月17日 23:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
DOでご飯・・
    コメント(10)